WordPressのバックアップ

投稿者: | 2010年3月6日

このブログはWordPressを使って作っています。


WordPressはいろんなプラグインを入れることができ、拡張性が高くて、非常に便利で気に入っているのですが、
先日プラグインを入れ過ぎたためか、固まってどうにもならなくなってしまいました。


どうも、「この記事を読んだ人は、次の記事も読んでいます」というような関連ポストを紹介するプラグインなど、かなりデータ容量の重いプラグインもあり、そういったものの影響もあってか固まることがあるようです。


でも、容量の重いプラグインもどんどん入れて、どんどんブログを進化させていきたいもの。
そういうことで、まずはしっかりバックアップを取っておくことにしました。


参考になったのは、WordPress の公式オンラインマニュアル”WordPress Codex 日本語版”のWordPress のバックアップ
の項目。

WordPressの場合、ブログの外観と、本文の記事は分かれていて、
それぞれバックアップしなければ元通りにはならないようですが、
その方法が詳しく書かれています。


今日は早速その2種類のバックアップを取る作業をやってみました。



同じ轍を踏まないために、逐次やってゆきたいと思っております。


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です