iPhoneでのUstreamを使った新しい形の生放送がすごかった件

投稿者: | 2009年12月29日

この頃、先日はじまったiPhoneからのUstream中継に注目している。

従来はiPhoneからUstream中継が見られるだけだったが、先日新しいアプリ(iPhone Ustream Broadcaster)が出て、iPhoneからUstreamライブ中継することも可能になった。(ウェブ系の人たちの間では、今結構話題になっているようだ。)

昨日Twitterを見ていたら、有名なITジャーナリストの津田大介さんが、この仕組みを使って参加している忘年会をライブ中継していて思わず見てしまった。

↓これは記録された中継映像\n

結論から言えば、若干動画がスムーズではないところもあるものの、音声は問題なく、全体的に言えば十分に会場の雰囲気が伝わってくるレベルのものにまでなっていると思った。

また、iPhoneからの中継に限らないのだが、UstreamはTwitterとうまく連携
していて、Twitter経由でそのライブ放送に関する視聴者のコメントがどんどん
集まってくるところも、双方向的で面白いと思った。

手のひらサイズの携帯機器からリアルタイム放送ができるという衝撃はすごいものがある。

また、少しかぶるかもしれないが、Twitterも含めてリアルタイムにウェブから入ってくる情報の充実が本当に著しい。ウェブからの情報がどんどんリッチになっていることを感じる。

面白い時代に入ったなーと今更ながら思う今日この頃である。

※先日近くの鯉などがたくさんいる川で、亀の親子が4匹ほどで一緒に川辺をゆっくりと移動する微笑ましい光景を見たのだが、Ustream中継しておけばよかったなあ、と少し後悔してます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です