広告をより面白く Googleの行動ターゲティング本格導入宣言? 公式HPより

投稿者: | 2009年3月11日

Goolgeの公式ブログにこんなタイトルの記事が載ったのだそうです(Buzzurlをチェックしたら載っておりました。)。



Making ads more interesting


3/11/2009 02:01:00 AM


簡単に抜粋します。




To date, we have shown ads based mainly on what your interests are at a specific moment.

今日まで、私たちは広告をユーザーさんのある一時点の関心に基づいて表示してきました。




There are some situations, however, where a keyword or the content of a web page simply doesn’t give us enough information to serve highly relevant ads.


しかし、あるウェブページのキーワードやコンテンツがより適切な広告を配信するのに、必ずしも十分な情報を与えてくれない場合もあるのです。




Today we are launching “interest-based” advertising as a beta test on our partner sites and on YouTube.


今日我々は、パートナーサイトとYouTube上でのベータテストとして、興味関心に連動した広告というのを立ち上げました。



These ads will associate categories of interest — say sports, gardening, cars, pets — with your browser, based on the types of sites you visit and the pages you view.



この広告は、例えば、スポーツやガーデニングや車やペットなどの興味関心カテゴリーを、あなたが訪れたサイトや見たページにもとづいて、ブラウザーに結びつけるものです。






ユーザーが訪れたサイトや見たページで興味関心を判断する。」


どうもグーグルのパートナー企業やYouTubeでの行動履歴からユーザーの興味関心を判別するということのようですね。


Y!とかと比べてGoogleは検索の行動履歴しか取れないので、行動ターゲティングには不利、という話があったんですが、こういうやり方があるんですよね。。。


ついにGoogleが行動ターゲティングに本腰。検索連動型広告の市場が結構伸びづらくなってきたこともあり、新しい収益の柱と目論んでいるのでしょう。




ちなみにこの記事、グーグルの広告に関する考え方が明示してあって非常に参考になると思いますので、一読をお勧めしておきます。

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泉 浩人



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