不況になると、フリーペーパーやフリーマガジンってはやるのか?

投稿者: | 2009年2月19日

不況になると、フリーペーパーやフリーマガジンってはやるのか?



普段、何か興味をひくタイトルの場合は、結構フリーペーパーを手に取る方なのですが、

ふと、上のようなことが頭に湧いてきました。





R25は一時期に比べてあまり読まなくなった。



ホットペッパーの営業を担当していた人に聞くと、やはり、ホットペッパーは

一時期に比べれば勢いが無いらしい。何せ、厚すぎてかばんが重くなるし、悪い言い方すれば

ゴミが増えるからね。



でも、



いつも行く美容院の人に聞くと、やはり、美容院カテゴリーはホットペッパーの

集客力はまだまだ絶大なんだそうな。



そういやーリクルートがまた、東急線沿線を皮切りにEX:JAPONというフリーペーパーを

始めるらしいな。。。





それにしても、やっぱりこの頃いろんなフリーペーパーやフリーマガジンを目にするように

なったというのが実感。 



今日だけでも上のリクルートのEX:JAPONというフリーペーパーと日本橋の三越が作った

Le Pont 私の日本橋ナビというフリーマガジンを新しく見かけました。







市場ということで言っても、年々大きくなっているというのが事実です。

(2005年 2835億円 2006年 3357億円 2007年 3684億円 出展:電通「日本の広告費」
)



さて、本題の「不況になると、フリーペーパーやフリーマガジンってはやるのか?」ですが、

今現在のところ、よく言われているように、ネットの発展で「情報は無料でとるもの」という消費者意識が強くなったということもあるし、不況の影響で、雑誌などからの乗り換えも多くなっている、ということでフリーペーパーや

フリーマガジンに消費者の時間が割かれているといえそうです。これを仮説として、もう少し検証を重ねてゆきたいと思います。





※※こう話をすすめてきましたが、少々気になることが。

よく利用しているアバウト・ミーで以下のような質問をしてみたところ、



駅などに置いてあるフリーマガジン(フリーペーパー)は読みますか?

読むとすれば何を読みますか?
(作者:WEBMAN-ネットコンサルへたれS

現在までに回答いただけた方全員が、「フリーペーパーやフリーマガジンは読まない」、

という回答でした。。。これは意外。



ネットをある程度使いこなしている人は、フリーマガジンはほとんど読まない???

そんな仮説ができてしまいそうですが、本当でしょうか?これももう少し検証してみたいと思います。













 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

不況になると、フリーペーパーやフリーマガジンってはやるのか?」への6件のフィードバック

  1. NINA

    1 ■お初になります
    夜分に失礼致しますm(u_u)m

    地方であるフリペ(地域情報誌)を発行しております。※クーポンは無しの方向

    発行4年目にして休刊・廃刊を現在検討中にございます。

    地域特性にもよると思いますが、需要は減りつつあるのかなと・・・
    http://ameblo.jp/ban27/

  2. webman

    2 ■NINAさんへ
    コメント有難うございます。

    地方の実情があまり分かっていないため、軽率なことは言えませんが、地方の場合、なかなか多くの人に到達(リーチ)するのは難しくて、それが採算に乗りにくい理由かな?と思いますが、如何でしょうか。

    大分解消されたとは思いますが、フリーペーパーを輸送する燃料コストも都市部に比べて高い、というのもありそうですね。

    そのほか、ネットの地域情報が充実したなんてこともありますか(個人的にはmixiのコミュニティーの情報以外はまだまだだと思うのですが)?

    不振の理由で思いつくことがあれば、教えて貰えると幸いです。

    今後ともよろしくお願いします!
    http://ameblo.jp/webman/

  3. NINA

    3 ■お返事ありがとうございます
    単純に媒体力といってしまえばそれまでですが、回収率をみてもリーチの問題ではないように感じます。

    また、燃料コストに関しても、自社スタッフ自ら設置対応しております。

    地域のポータルサイト(自社媒体)と連動させているのですが、webmanさんの言うようにまだまだ・・・

    不振理由は明確で、広告出稿の激減がまず挙げられると思います。

    年間契約をいただいているスポンサーの降板が続出したり、新規獲得が難しかったりですね。

    どぅしたものかと(:_;)

    また覗かせていただきます、
    ありがとうございました。
    http://ameblo.jp/ban27/

  4. のぶ

    4 ■興味深いですね!
    はじめまして!BtoB畑の者です。
    興味深く、拝読しました!
    そういえば最近私もほとんどフリーマガジンを読みません。
    昔はSALUS(東急電鉄)やR25など読んでおりましたが、正直飽きちゃった感が(^_^;)
    また、寄らせていただきます!
    http://www.eigyotatujin.com/

  5. 【女子ゴルフ界大型新人美少女ゴルファー 金田久美子 不良少女だった頃の映像 】

    5 ■【女子ゴルフ界大型新人美少女ゴルファー 金田久美子 不良少女だった頃の映像 】
    【女子ゴルフ界大型新人美少女ゴルファー 金田久美子 不良少女だった頃の映像 】
    「第2の宮里藍」といわれる女子アマゴルフ界期待の女子高生ゴルファー2人が、ネット上のホームページ(HP)上に自分たちのハレンチショットを掲載、飲酒、暴走族との付き合いを暴露していた問題で、高校側が2人に自主退学を勧告していたことが30日、明らかになった。


    http://kanedakumiko.blogspot.com/


    自主退学勧告を受けたのは、金田久美子選手と梅田如選手=いずれも(16)。
    梅田如選手はモデル並みの美少女で、今春から大手芸能プロに所属。女優とゴルフの両立を目指していた。
    また、梅田如選手が男に服の上から胸をもませた写真や、金田久美子、梅田如両選手のツーショットで「海とゆったらSEX」と不純異性交遊を連想させる写真も掲載していた。

    http://kanedakumiko.blogspot.com/
    http://kanedakumiko.blogspot.com/

  6. webman

    6 ■のぶさん コメント有難うございます。
    先日発表された電通の「日本の広告費」を見ていたら、フリーペーパーの広告費もやはり減少しているとのことでした。

    ただ、他の媒体に比べれば、耐性はありそうですね。

    たしかに私もR25は読まなくなりましたが、雑誌もあまり読まなくなったというのが正直なところですね。

    今後はフリーペーパーもネットと同じくコンテンツの質なども求められるようになってくるのでしょうね。

    コメント有難うございました。この話題は今後も追いかけてゆたいと考えております。
    http://ameblo.jp/webman/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です