本を読まない人はサルである! 本は10冊同時に読め! 成毛眞著 知的生き方文庫を読む

投稿者: | 2009年1月31日

しばらくビジネス書評は別ブログに書いてきたのですが、

今日はこちらで取り上げさせてもらいます。

今日は前々からwish listに入れておいた本、

本は10冊同時に読め! 成毛眞著 知的生き方文庫

を読んでみました。

知的生き方文庫、ノウハウ本もたまに読む私は意外と好きなんですが、

この本も同文庫シリーズのラインナップだけあってさらっと読めてしまいます。

 

ノウハウ本と言うことで、成功本だとか、ビジネス書などに

あまり肯定的でない著者が何でこんな本を書いたの、、、みたいな

穿った読み方もできてしまうのですが、この本自体は結構面白かったです。

 

 

アマゾンの書評とかにもありましが、歯に衣着させぬ、というか

極端というか、、、マイクロソフトで社長を務めたような方が

こういった思考方法を取っていらっしゃることに結構驚きました。

(逆にこういう人だからこそMSの社長になれた、ということもあるのかもしれませんが、、)

合理主義的な印象とは裏腹に、本への愛情みたいなものもところどころ書かれているのが

印象的でした。

目次(Amazon.co.jpより)

 

第1章 仕事も生活も劇的に変わる!―「速読」かつ「多読」の読書術

(「超並列」読書術とは何か?なぜ1日に何冊もの本に目を通すのか? ほか)

 

第2章 一生を楽しみつくす読書術―人生は、読書でもっともっと面白くなる!

(「生きた証」を残せなければアリと変わらない人生は遊ぶためにあり、仕事も道楽のひとつである ほか)

 

第3章 「人生を楽しむ力」と「読書量」―忙しい人ほど本を読んでいる!

(「自分の価値」は読書量で決まる真っ先に切り捨てるべき時間 ほか)

 

第4章 まずは「同時に3冊」から!―実践!「超並列」読書術

(自分にとってのいい本を選ぶための眼 1を読んで10を知る本の選び方 ほか)

 

第5章 「理屈抜きで楽しめる」読書案内―私はこんな本を読んできた!

(私の生き方・考え方を変えた本(少年~青年時代編)私がもっとも感化された本(社会人編) ほか)

 

 

さて、筆者の進める併読の効用については、以下の文章で納得。

 

一冊の本を読み通す場合、たとえ途中で集中力が途切れても、ダラダラと義務感と

惰性で読みつづけてしまう。その結果、読み終えるまで時間がかかり、その割には内容を

ほとんど覚えていないという状況になる。




 しかし、何冊もの本を並行して読むと、短い間にその本の趣旨や世界観をつかもうとするので、

必然的に集中力が高まる。 p28




私も時としてダラダラ読書をしてしまうことがあるので、集中力を高める方法として、

今後トライする価値はあると思いました。

 

さて、この本を読みながら、先日読書会の課題図書として通読した

「紫の牛」を売れ!が頭に浮かんできました。

第2回マーケティング読書会に参加


 

「紫の牛」を売れ!はマーケターに商品開発のようなものまで目を配る(商品に関わる全体

に目を配る)ことの重要性を語った本(広告の前に、商品性を考えろ!)ですが、

この成毛氏の本は、それに似せて言えば、「紫の牛」的な人間開発という観点からも

読むことができるように思います。

 

例えば、以下の文章。

 

成功とはイノベーション、つまり革新性のあることを実現できたときにはじめて成り立つものだ。

他の人が思いつかないようなビジネスをして、他の人がマネできない生き方をしてこそ、

自分の人生を生きているのではないか。 p52

 

などはそれに当たると思います。このほかの部分でも同様な記述があり、他人との差別化の

ための読書術が語られています。

 

賛否両論ある同書ですが、マンネリ化した読書体験を打破するためには、

結構いい本だと思いました。何回も読みなおして、自分の読書体験をより深くしていけるように

したいと思います。

 

<関連記事>

時間をかけない情報整理術佐々木直彦著読む 感情フィルターを活用し、成果を出しながら情報を整理せよ! 20110220

本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術 (知的生きかた文庫)
本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術 (知的生きかた文庫)成毛 眞おすすめ平均 stars痛快!その他大勢から抜け出した成毛氏の読書毒論
stars不愉快になる本
stars効率的です。
starsありがとう、成毛さん。
stars内容の乏しい本Amazonで詳しく見るby G-Tools
 

<併せて読まれたい>

人間力を高める読書案内

(人間力を高める読書案内 三輪裕範著を読む)
人間力を高める読書案内 (ディスカヴァー携書)
人間力を高める読書案内 (ディスカヴァー携書)三輪 裕範ディスカヴァー・トゥエンティワン 2007-12-15
売り上げランキング : 123591おすすめ平均 star star人間力を高める為の本が満載です
star年代の違う人の考え方
star面白く ためになる 人生のレベルが上がるAmazonで詳しく見る

by G-Tools

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です