「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」バトンを受けて

投稿者: | 2009年1月12日

年末からずっと注目していて、しかもmaxmaxさん
にバトンを渡していただいたのですが、

風邪で倒れて書くことができませんで、かなり遅くなってしまいました(。>0<。)。





アドマン2.0さんが企画された「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」バトン

です(【80人突破!】「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」バトン
)





もうすでに締め切りがすぎていて、しかも書きたいことは他の素晴らしいブロガーさんに

書かれていると思うのですが、せっかくのバトンなので(駅伝と同じでつなぐことに

意味があるということで)、私なりに書いてみたいと思います。





他のブロガーさんの記事も結構参考にさせてもらったので、

被るところもあるかもしれません。





ちなみに今回のバトンのルールを再度アドマンさんのブログから確認すると、





ここで言うウェブキャンペーンは、キャンペーンの中心にウェブがある、

ないし何らかの形で意図的にウェブを介在させているキャンペーンという定義にしましょう。



とのこと。それに沿いつつ挙げてみたいと思います。







1.オバマさんの大統領選挙でのネットを活用したキャンペーン







賢明な某ブロガーさんが、今回のアドマンさんのお題をキャズムという視点から

述べられていましたが、このオバマさんのYouTubeやMyspaceなどを使った

キャンペーンこそ、一部キャズムを乗り越えて、あまねく国民に浸透したキャンペーン

と言えるのではないかと思います。




選挙の翌日に一人一人に有難うメールが届くなど、

オバマ陣営と選挙民一人一人が、ネットを通じて一対一のような形で深く

つながっていたというのも、新しい形だったと思います。





影響力という意味でこのキャンペーンを外すことはできないでしょうね。




2.UNIQLOCK









正確に言うと2007年のキャンペーンなんでしょうが、2008年も再度脚光を

浴びたということで。世界の3大広告祭すべてのインターネット部門で

グランプリというのは、すごいの一言につきます。



今見ても、面白くて吸い込まれるようなキャンペーンですね。



担当されたユニクロの勝部さんが、マーケジンのイベントで、「世界を獲る

ことを初めから狙っていた」とおっしゃっていたのも印象的でした。



企業によるメディアインフラ作り、というメディアで広告営業している者としては、ちょっと

怖い側面もあるキャンペーンでしたが、、、






3.ミクシィ年賀状





リアルとネットの融合というのを地で行くサービス自体も秀逸でしたが、

キャンペーン展開もかなり目立っていたと思います。



まあ、これはミクシィが日本郵政と組むということ自体がバズとして機能したという側面も

ありそうですが、、、


4.島耕作×ザ・プレミアム・モルツ













島耕作の社長就任会見が開かれたりとか、日経の”今、若者たちへ”という連載型特集に島耕作が

寄稿
していたりとか、そしてそれがYahoo!ニュースに取り上げられたりと、全体的に非常に広がりを

感じるキャンペーンでした(他のブロガーの方も書かれていたが、全部仕込んでしまう力強さは確かに

あった。)。


5.日産自動車24時間テレビ(24hours on the Planet)







テレビの生放送と企業サイト内のスペシャルコンテンツの連動、というのが面白かったです。



写真をユーザーに投稿してもらって、それをブログパーツで見れるようにする、というのは

アイデアとしてはオーソドックス化も知れないけど、ユーザーを引き付ける力のあるいいコンテンツ

として成立していたように思います。









以上、とりあえずこんな感じです。広告会議さんとか、インターネット広告のひみつさんとか、

そのほかすでにアップされていた各ブロガーさんの記事も参考にさせてもらって書いてみました。





そんな作業をして思ったのが、結構話題になったけど、自分でしっかり見てみなかったキャンペーンが

結構多かったこと。今年はもう少し一つ一つのキャンペーンを実際自分で体験してみたいなーと

思いました。





それにても80人以上のブロガー参加しているこの「ブロガーが選ぶ、

2008年度ウェブキャンペーンベスト5」バトンのキャンペーン自体が結構すごいですね。

アドマンさんの企画力と人脈を感じました。





もうすでに締め切りが過ぎているので、バトンは止めておきますね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」バトンを受けて」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です