1月9日の厳選ネットマーケティング ブックマーク

投稿者: | 2009年1月9日

紙媒体の苦境と、facebook,twitterなど新興WEB勢力の台頭

今日はそんな風にまとめられるかな、、、



メディア別の広告費の配分の見直しは、当分は続きそうですね。



まあ、これは時代の流れだから、なかなか抗うことは難しいのでしょうね。



09年もネット広告拡大が加速 新聞抜き第2のメディアへ:マーケティング – CNET Japan

『ネット広告は04年にラジオを、06年に雑誌を抜き去り、テレビ、新聞に次ぐ第3のメディアに成長。これに対し、新聞広告は低迷が続いており、09年には、初めてネット広告が新聞を上回る見通しだ。 日本の広告市場は1990年代初めのバブル崩壊をきっかけに暫減。2000年のITブームで一時回復の兆しをみせたものの、雑誌や新聞はその後も上向いていない。テレビも05年から減り続けている。』 うーん今日はやっぱりこれは抜きにはできませんね。産経新聞の電子ニュースで見たのですが、新聞社がこの抜かれるという記事を配信しているのが、なんとなく因果というか、、、

雑誌広告出稿量、14.1%減。新聞広告出稿量は前年比7.6%減。エム・アール・エス広告調査の広告動向11月。 広告・マーケティング ニュース&リリース

『月を追うごとに出稿量の前年同月比が落ち込んでいる』

本来ならば年度末の需要期である今期の動向に注目ですね。

ただ、あまりいい話は聞こえてきませんが、、、

Insight for WebAnalytics: 米ブログ会でもfacebookの注目が上昇?

これを見ると、twitterの伸びも結構すごいことが分かる。

Online Ad: Twitter Stats 2008Q4

『Twitterのトラフィックは過去12ヶ月で600%の伸び(Compete.com) Twitter.comは2008年5月にAlexaのトップ1000Webサイトに仲間入り』 これもtwitterの伸びについて。

初心者講座 冬休みにAdsenseブログを見直そう-広告設置編 | Adsense Mania

このブログ初めて見ましたが、詳しいですね。とても勉強になります。



powered by Buzzurl

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です