新年のご挨拶(個人的な2009年の抱負を少々)

投稿者: | 2009年1月2日

新年明けましておめでとうございます。

本年も当ブログをよろしくお願い申し上げます。





すでに多くのブログで、昨年の振り返りと新年の抱負の

発表がなされておりますが、私も懲りずに発表させていただきます。





昨年は本業の会社の仕事上では、ある程度の大型契約もいただくことができ、

ビジネスマンとしては少し自信がついたかなーということはありました。

(さすがにそろそろいい年してきているので、当り前といえば当たり前なんですが、、、)



ただ、

プライベートでは、いろんな方とお話をさせていただき、視野を広げ・成果を具体化する、

ということを目標に掲げておりましたが、それについてはまだ不十分であったかと思います。



仕事と子育てという要素が大きくあり、一定程度の制約があることはあるのですが、

本年は自分のできることを見極めて、絞り込みをしながらも、具体的な成果を

出せるような年にしていきたいと考えております。



以上、さらっと書いてしまいましたが、やはり2008年までの自分には満足できませーん。

今年はブレークスルーの年に絶対にします!





本年の目標(少し抽象的ですが、、、)





プレゼン力・資料作成能力の向上



→本業の仕事が異動になったため、今まで以上に資料を作成し、プレゼンし、

 人を動かす、ということを意識してやっていきたいと思っております。



 要はコミュニケーションを取る力をさらにアップさせるということですね。



営業力の向上



→これも上に同じくですが、「話さない営業」「話せない営業」から、「クリエイティブで

 人を引きつけられる営業」へと自分自身を向上させていきたいと思います。

 

 また、泥臭い営業を厭わず、インテリジェンスを意識し、社内営業もスマートに

 こなす、そういう人に私はなりたい、と考えています。





ネットマーケティングのさらなる理解促進と実践

 

→ディスプレイ広告・SEM・アフィリエイト等、タイアップ広告等々、それぞれ単発での

理解は進んできているという実感があるため、本年は今まで以上に、コミュニケーションデザイン的な

ことを意識して知識習得・実践を心がけていきたいと思います。



あとは、4マスメディア・広告の現状理解といったものも継続してゆきたいと思います。



また、このブログなどを通じた、考えたことのアウトプットも増やしてゆきたいと思います。





時間配分の適正化



昨年は、新聞の読みすぎ・GoogleReaderの読みすぎ、twitterの見すぎなどが悪い癖として

あったので、今年は、もう少し成果を意識して時間配分を適正化してゆきたいと思います。



いい本を適正量じっくりあれこれ考えながら読む、という習慣はつけていきたいと思います。

キーワードは、自分で考える時間を多めに取るということになるでしょうか。

後は、給料を上げて、もう少し自由な時間を多くできるようにしたいということもあります。






WEBサービスの作成



これはこの頃大きく離れてしまっているのですが、再度調整してみたいと思います。

自分だけで抱え込むのではなく、いろんな方とつながる中で作っていけるように

動いてみたいと思います。





大まかこんな感じですが、かなり漠としてはいるので、これをもう少し具体化して

手帳に記述してみたいと考えております。



そうそう付け足しですが、昨年末は家族で風邪でひどい目にあい、今もそれをひきづっているので、

今年は、健康管理を一層徹底したいと思っております。





つらつら書いてきてしまいましたが、本年がこのブログを読んでいただけている

すべての皆様にとっても最良の年になりますよう祈念させていただきます。



改めまして、本年もよろしくお願い申し上げます!





↓過去このブログに書いた目標の振り返りです。



<振り返り>



2008年の目標



自立

・・・そろそろ会社・上司の庇護がまったくなくとも、成果をガンガン上げられるように

  したいと思います。営業で言えば、一人ですべて完結できるような状態です。


ネットワーク作り

・・・昨年は、いろんな方にお会いさせていただきましたが、一緒に何かを作り出す、

といった状態にまではあまり至りませんでした。先日のOBIIでアルファブロガーの

徳力さんがおっしゃっていた「仲間づくり」、今年はちょっとでもそんな状況になれば

いいと思います。


発言力

・・・自分なりの考え(哲学・思想・考え方)をしっかり持って、それを人にしっかりと伝えられる

ようになりたいと思います。


体力づくり

・・・『博士の異常な健康』ではないですが、戦い抜く健康作りを意識したいと思います。


家族

・・・家事力を上げる。昨年は妻の出産にともなってはじめて洗濯を自分でやるようになりました(笑)

ということで、今年は自炊力みたいなものをつけたいと思っております。





2007年の目標



【主に仕事】

・会社で立てる営業目標(数値・アナログ)を毎期達成する



・スケジュールをしっかりたて、それを必ず遂行する

→スケジュール帳での管理。厳密な時間配分)



・万全の営業力をつける

→ちょっとやそっとでは揺るがない力を培いたい

→数をこなす・質を高める・優良顧客化


・プレゼン力をつける

→お客さんに共感をしてもらえるようなプレゼンができるように



・企画をたてる

→例えば、団塊世代を意識した特集をインターネットで実施



・インテリジェンスを高める(感度強化/理解力/利用する力/管理力、、、等々)

→後ほどのコンテンツ作成力にも通じるが、足を使った”取材活動”のような

 モノにも取り組みたい。



・計画的に休みをとる




・早寝・早起き・早出社




【主にプライベート】

・サイトをもう一つ作る→Yahoo!カテゴリに何とかほうりこむ。



・コンテンツ作成力をつける



・アフィリエイトを昨年の○倍の収入につなげる




そして最後に、


・家族を大切にする





2005年の目標

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事・ビジネス



・年収アップ

→プロのビジネスマンとして、年収アップのために努力 していきたいと思います。





・営業力強化

→独立してもやっていけるような、会社のブランド等に 

 よらない営業力(お客さんとの人間関係構築力)をつけます。

→大口のお客様を増やすように努力します。

→社内営業にも努力します。





・人に任せる・人を動かす・ミスを減らす





・計画的に動く





・タイムマネージメント

→トヨタ式ではないですが、時間的な「ムダ取り」を徹底します。

→メディアをただ読み込むだけでなく、それを参考にしつつ、自分で考える、という習慣を作ります。

→例えば、お客さんと電話する際、できるだけ事前に内容をおさえ、電話する時間を短縮化するように努力します。





・人脈作り、情報交換

→自分の世界を広げていくように努力していきます。

→自分の目で見た・触れた情報こそ大切にします。





捨てる技術をつける

→ある程度力を入れる事項を絞ることで、戦略的に過ごしていきます。





・お客様向けの営業用ニュースレターの質を高める

・お客様向けの営業用ニュースレターを週一度で定期発行する





・インターネット広告の知識をつける 

SEO・SEM/アフィリエイト/バナー広告/ブログ 









プライベート



・体重を5kg減らす





・TOEIC900点に





・ゴルフで120をきる





・HP作成

→自己実現・ビジネスの道具として活用できること、 

ユーザービリティー・デザイン性を高める





以下恥ずかしながら、、、

・家事の効率化





・味噌汁とご飯ぐらいつくれるように





・家庭円満

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

新年のご挨拶(個人的な2009年の抱負を少々)」への2件のフィードバック

  1. 習慣ヤロー

    1 ■今年もよろしくお願いいたします。
    いつも本当にためになる記事ありがとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。
    http://ameblo.jp/syuhkanya/

  2. maxmax

    2 ■どうも!
    明けましておめでとうございます。

    「ブロガーが選ぶ「2008年度ウェブキャンペーンベスト5」」というバトンを回させて頂きました。

    宜しくお願いします。
    http://ameblo.jp/maxmax/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です