Word of the Year’08 ~今年を振り返るブロガーイベントに参加

投稿者: | 2008年11月28日

一昨日以下のイベントに参加してきました(Word of the Year’08に来てます
)。



Word of the Year ’08 ~今年のコトバを振り返るブロガーイベント~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2008年を象徴する出来事やトピックスの「コトバ(Word)」を、ブロガーのみなさまとココセレブの著名人と一緒に振り返り、ブロガー発の“今年の漢字”を決める催しとして開催します。なお、同イベントは今後も1年1回、同時期に開催していく予定です。

<タイムテーブル(予定)>

1)2008年を振り返り、2009年を占うパネルディスカッション

2)2008年の「ブロガーが考える今年の漢字」発表

3)フォトセッション



◆日時  :11月26日(水)受付19:00/開演19:30



◆場所  :恵比寿「SPAZIO 2」

 http://www.cassina-ixc.com/ja/event_space/






◆出演者 :眞鍋かをり(タレント)・森大衛(書家)・鏡リュウジ

(占星術研究家・翻訳家)渡辺敦美(日経トレンディ編集長)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



まず、日経トレンディの渡辺編集長を進行役として、出演のココセレブの

人たちと今年の出来事を振り返るというトークセッション。



次に、会場のブロガーが考える今年のコトバを色紙に書きだして、

それについてココセレブ・会場で一緒に考えるというパート



最後は、ココログユーザーからの事前集計に基づいた今年のコトバの発表

(あなたが考える今年のコトバとは?)



そんな感じでした。





前半のトークセッションでは、渡辺さんが2008年は1993年と同じく、

低価格というものがキーワードになっていた、と語っていたのが、印象的でした。



EEEPC、プライベートブランド、H&M、アウトレット



確かに経済環境もあり、そういった風潮はありましたよね。。。





話は飛びますが、来年のキーワードとしては”つながり”みたいなものを

意識した発言が眞鍋さんや鏡さんの方から出ていたのが、印象に残りました。

(ちなみに日経トレンディでは、低価格がもっとクローズアップされる、今年盛り上がりにかけた”エコ”が来年別の形で盛り上がる、、、などと予想しているのだそうです。)





トークセッションでのそれぞれの方の印象



眞鍋さん・・・スタイルももちろんですが、リアクションがいいなーというのが印象。

        イベント全体を通じて、盛り上げようという献身的な姿勢に涙です(笑)。

        あと、この人はホントに(いい意味で)雰囲気美人だなーと感じました。

        ちなみに眞鍋さんが考える今年の漢字は””だとのことでした。         



鏡さん・・・初めて拝見するとともに、その言説に触れたのも初めてでしたが、的確な

       コメントをされていて、ソフトな感じで印象が良かったです。40代ぐらいのマダムキラーと

       いうのも納得です。

       鏡さんの考える今年の漢字は”再”とのことでした。     

   

森さん・・・最初は、うーんと感じていたのですが、後半になると結構まともなこと言っているなと

      感じました。森さんの考える今年の漢字は””だとのこと。さすが書道家、いい字を

      書かれます。





後半部分、今年の漢字を色紙に書きだす、というお題がわれわれブロガーにも出されました。

私はちょっとマニアックに””と書きました。 どういう意味かというと、”易”とはかわるという意味。

パナソニックの社名変更、アメリカでのオバマ大統領の誕生と、いろいろと変わることの多かった年。

中国でいうところの”易姓革命”みたいなのが念頭にあってこの字にしましたが、マニアックすぎましたね。。。

パネラーの方からもまったくスルーでした。



さて、本題の今年のコトバですが、

ココログの事前集計の結果結局 ””という字が選出されました。



変化の多い年であったことや変な人が多かったことなどが、このコトバである理由として挙げられていました。

そう言えばモナオカだとか柔道の石井選手だとか、泰葉だとか、ここ最近で行けば星野監督だとか変な人多かったですよねー妙に納得してしまいました。





森さんによって書かれた”変”の字を中心にココセレブが

記念撮影。記者の人が眞鍋さんに「足をあげてください!」

と言っているのが印象的でした。東スポあたりかな・・・?





そんなこんなで、個人的には今年の振り返りもできたし、

眞鍋かをりも見れたしで、満足できたイベントでした。

ニフティさん有難うございました。


関連記事:

知花くららさんと学ぶ! シティバンク  「ネットバンクにおける資産運用勉強会」に参加

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

Word of the Year’08 ~今年を振り返るブロガーイベントに参加」への3件のフィードバック

  1. kira

    2 ■ブロガーズイベントのあり方について考えさせられました
    まぁ、楽しかったと言えば楽しかったんですけどね。

    むしろ、WEBMANさん、yujiさんと行ったスタバでのブログ談義のほうが有意義だったかも!
    http://kira-ism.seesaa.net/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です