インターネットを使ってパーミッションマーケティングをうまくできている企業の事例

投稿者: | 2008年11月25日

しつこくて申し訳ないのだが、先日のsmashmedia河野さん主催の勉強会

出てきたことの一つに、「ネットを使ってパーミッションマーケティングをうまくできている企業って

どこかあるかな?」というような話題があった。



例えば、アマゾンのような企業のレコメンドシステムが、一番近いのだろうが、個人的には、

このアマゾンも含めて大企業(例えば数十万の顧客データベースを持っている企業)で、ネットを使って

うまくパーミッションマーケティングを展開できているところって少ないと思う。






アマゾンから来るおすすめメールも、それを見て買う気になることは少ない(まあ、これは

機械におすすめされたものなんて買うものか!という意固地な私の性格によるところも

大きいのだが、、、)。






やはり、どこかで人間が介入しないと難しいのだろうというのが、現状の認識

(大企業でも人間の担う部分と機械の担う部分をうまく使い分ければ、相当のことは

できるのだろうが、、、)






そんな中、今私の周り(の狭い環境下)で一番それに近いことができていると思われるのが、

横浜元町にある美容院[mju:] HAIR ミュー・ヘアー



よくある街の美容院なんだけど、タイミングの良いメールCRMが結構いい感じ。




例えば、ここ最近のメールを抜粋。




■その1

11/1より「ご紹介キャンペーン」が始まりました♪

お会計時にお渡しするカードでお客様のご家族・お友達をご紹介下さい。ご紹介でご来店されたお客様には全メニュー20%OFF、ご紹介くださったお客様には1,500円分のポイントがプレゼントされます!

☆☆☆☆☆

この機会にどうぞご来店くださいませ。







■その2

当の○○○○がカットで予約受付出来る時間帯です。

他のメニューも下のURLからどうぞ!

11/20(木)

10:30

12:30 – 16:00

11/21(金)

9:30 – 19:00


・・・・・・・・・・・・・・・・

ご予約はこちらへ店舗URL







■その3

[mju:] HAIR ミュー・ヘアーです。ご予約受付けました!

ありがとうございます。当日お待ちしております。


【予約日時】

11/22

○○○○ カット

——

変更、キャンセルの場合は予約日時の0.5時間前までに、次のメールアドレスに空メールをすると案内が返信されます。







■その4

[mju:] HAIR ミュー・ヘアーです。いつもご利用ありがとうございます。

明日下記のお時間でご予約を頂いています。ご来店を楽しみにお待ちしております。


【予約日時】

11/22

○○○○

カット

——

予約の変更、キャンセルの場合は予約日時の0.5時間前までに、次のメールアドレスに空メールをするとキャンセル方法が返信されてきます。




■その5

[mju:] HAIR ミュー・ヘアーです。昨日はご来店誠にありがとうございました。

今回の施術はいかがでしたでしょうか?スタイリング・お手入れなどわからない事がございましたらお気軽にご連絡下さいませ。またのご来店を心よりお待ちしております。




この他、たまには元町のイベントの情報がちりばめられたメールなども

届いたりする。




このぐらいタイミング良くメールが来ると、何となく悪い気はしない。




この”悪い気はしない”という状況をいかに生み出すかが

パーミッションマーケティングの課題なんだろうと思う。 




現状機械で同じような状況を作ろうとしても、なかなか難しくて、

どこまでいってもやはり血の通った人間の対応が必要なんだろうな、、、

というのが個人的な結論。しかもリアルで面識を持ってからの方が

効果的なんじゃないかと思う。



こう考えると、店舗を持っている大企業の場合は、支店レベルぐらいで

お客さんと対峙したほうがいいんだろうと思う。




逆に店舗がない場合は、ある程度のエリア毎に専門の担当者を置くべきなのでは?と思う。





果たして、店舗も持たないネット企業が機械を使って、全自動化された ワン・ツー・ワンコミュニケーションでパーミッションマーケティングを実施し、 成功する日って到来するんだろうか??それにしても遅れているといわれていたように思う、こういう業界でもIT化がすすんでいるなーと思う今日この頃。





この店の店長に髪を切ってもらっている時にネットマーケティングについて語り合うと、

かなり勉強になります(ということで軽くおすすめしておきます。)。





パーミションマーケティング―ブランドからパーミションへ
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Seth Godin 阪本 啓一



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