IAC会長のバナー広告論 日経新聞1/16(日)朝刊 ”そこが知りたい”より

投稿者: | 2008年11月17日

16日(日)の日経朝刊企業面”そこが知りたい”に米国のネット複合企業IAC会長のバリー・ディラー氏
(Wikipediaへリンク)のインタビュー記事(「ネット産業 勝ち残る条件は?」)が載っていた。





InterActiveCorp
(IACコーポレートサイト。見ると、そのサイトの多さに圧倒される。)



関心領域なので、抜粋させてもらう。



ネットの利用者は世界中に散らばっている膨大な情報を利用したいと考えている。

その利用者を一か所に囲い込むというのは基本的には無理がある。さまざまなサイトと

連携することで、少しでも多くの人に自分の顧客になってもらうことを目指すべきだ。



これは基本的には、ネットメディアオープン化だとか、ネットワーク媒体化のことを指していると

考えられる。アメリカはこうした動きが非常に進んでいるとのことなので、当り前の認識なのだろう。



IACのような個性的なサイト(ポータルというよりはどちらかというと専門サイト)が多い会社が、

他のサイトとどんな連携をなしうるのか具体的なことは書いていないだけど、結構気になるところである。





(ネット広告の単価が安く、多くのネットメディアが苦労している、という指摘に対して)



これまで、(グーグルが得意としている)キーワード連動型以外のネット広告は質が悪かった。

最近になって顧客層を絞れる高品質のディスプレー広告(バナー広告)がようやく登場してきた。

その有効性に気づいているのは、まだ大手広告主や広告会社のうちのごく一部にとどまっている。

今後、需要は大きく成長するだろう



現在、ターゲットを絞れない低品質のディスプレー広告は在庫が大量に余っており、

ほとんどタダ同然の値段で流通している。だが広告主が狙った顧客層に正確に配信できる

高品質の広告枠なら、今までに比べて高額な広告料収入を得られるはずだ





顧客層を絞れる高品質のディスプレー広告とは行動ターゲティング型の広告を指していると

思われるが、まだその有効性に気づいているのは、まだ一部だけだとしている。





IAC会長としてのポジショントークもあるのだろうが、ディスプレー広告のバラ色の未来が

語られている。



Yahoo!USをはじめ、多くの企業がディスプレー広告の未来をバラ色に見ているようだが、

果たしてその通りになるのか?なるとしていつ頃になるのか?グーグルはこの分野でも王座を

取ることができるのか?



そんな感想を持った。



一応いつもの自分の問題意識と重なる部分があったので、

ピックアップしてみました。。煮え切らない文章で申し訳ない。。。







 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

IAC会長のバナー広告論 日経新聞1/16(日)朝刊 ”そこが知りたい”より」への2件のフィードバック

  1. 東眞

    1 ■ふむふむ
    確か弾さんと勝間さんの対談だったと思うのですが、ネット広告の価格、アフィリなどの価格は、結構適当に決めてスタートしちゃったから安いんだ、なんて話があったような気がします。

    また、先日の記事では、Web広告がついにゼロ成長になったとの報道もあって、
    なかなか難しい状況のようですね。
    http://jp.techcrunch.com/archives/20081116online-ad-growth-grinds-to-a-halt/

    #先日のニッカイベントではお世話になりました。
     気軽に話しかけちゃって失礼しましたー。

  2. webman

    2 ■東眞さんへ
    先日のブロガーイベントでは有難うございました。

    お声掛けいただいて、お陰様で非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。。

    つまらぬ親ばかトーク炸裂させましてすいませんでした。

    今後とも何卒よろしくお願い致します。

    あのー よろしければ、ブログとかぜひ教えてください!!
    http://ameblo.jp/webman/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です