楽して成功できる非常識な勉強法 アスコム 川島和正著を読んで

投稿者: | 2008年9月25日

本が好き!で献本いただいた本、

楽して成功できる非常識な勉強法 アスコム 川島和正著

読ませていただきました。





楽して成功できる 非常識な勉強法


  • アスコム
  • 1470円

Amazonで購入


書評
/ビジネス



まず、田原総一郎に帯を書かせているあたり、さすがですね。。



前作の「働かないで年収5160万円稼ぐ方法」という本は、ベストセラーとして

結構新聞の書評面のランキング等で目にしていたので、かなり期待しながら読ませて

もらいました。



働かないで年収5160万円稼ぐ方法/川島 和正


¥1,365
Amazon.co.jp




筆者の成功法の核として読み取れたのは、



解決したい問題や叶えたい夢を明確化し、それとおなじ夢を叶えた人を探し、

計画をしっかり立てながらも、ロールモデルが行なった方法を忠実に守り、

同じように実行する、というものです。この方法によって最短距離で夢を叶えることが

可能になるということです。



目標設定、計画、実践のステップを最適化するというこの方法は、設定・計画までは

従来あるようなものとさほど変わりませんが、実践のところで、ロールモデルと完全に

同じことをするというところが、筆者独自のノウハウということになりそうです。



ある意味、ブログ等で特定のロールモデルたりうる個人の情報が入手しやすくなったから

こそ取れる方策ともなるのでしょうね。





上記の主題の他、特に第6章の「脳をコントロールする」の部分が参考になりました。



この部分は、脳を効率的に動かすために、いかに食事をするか、いかに運動をするか、などと

いったことを書いた部分ですが、脳の回転を速くする食べ物は?とか、食事をよく噛むことで、

消化がスムーズになり、食後に眠くなったりすることが防げる、といった話がいくつかでてきていて、

思わず勉強になりました。



類書にはなかなかこういった記述は無いので、

興味深く読ませてもらいました。





上記2つの部分も含めて、ある若い成功者の独白として、

参考になりました。ロールモデルを作り、それを真似る。この部分、

普段の業務で生かせるか試してみたいと思っております。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビジネス書を読もう!


































 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

楽して成功できる非常識な勉強法 アスコム 川島和正著を読んで」への1件のフィードバック

  1. JIIKE

    1 ■この本。。。
    もう読まれたんですね。
    筆者にお会いしましたがちょっと変わった方でした。

    前回の本は悪評が凄かったので敬遠していたのですが…。是非読んでみたいとおもいます♪
    http://ameblo.jp/sem-master/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です