ブログパーツカンファレンス参加して②ブログパーツでここまでできる! 

投稿者: | 2008年7月5日

カヤックさんのプレゼン
の次は、ブログパーツグリムス(Gremz)
運営チームの方々のプレゼン。



まず、グリムスの紹介から、現在までの通ってきた道などの紹介。

大企業のサラリーマンが意気投合して始めた試みだとのこと。



前半・後半でプレゼンターが交代しましたが、前半プレゼンされたただのさん(スイマセン!

漢字分かりません・・・)は油絵科出身のデザイナーさんだとのことです。

(だから、いろんなセンスの良いブログパーツが作れるのか、、、と納得ですが。ただ、油絵と

ウェブサービスというギャップも面白いですね。)




企画(ディレクション)・デザイン・マーケ、あと、システムエンジニアとバランスよく

メンバーを集められてきたようです。


グリムス
とは、ホームページから抜粋させてもらうと、



ブログで苗木を育てる育成ゲームで、ブログを書くこと(投稿)で

木が成長し、大人の木になったら実際の森へ苗木を植樹するというサービス。



ブログエントリーでエコアクション」をキーワードに、みんなの樹が成長した分だけ、

地球上に苗が増えていく、



という環境の危機が叫ばれる時代に非常にメッセージ性があり、しかもリアルと

結びついていることを特色とするサービスだとのことです。







例えば、”グリムスキーワード”という環境に関連するキーワードを記事内に書くと、

常のグリムスの成長にプラスして特別な効果を出現させるといった仕掛けもあるのだそうです。





育成中の苗木はブログパーツとして自分のブログに貼り付ける事が可能で、

このブログパーツがいろんな種類があってなかなか面白そうです。







私も早速自分の運営するブログの一つにつけてみました。






六本木ランチまんぷく日記








プレゼンの所感ですが、単純な育成ゲームとそのブログパーツかと思いきや、

環境問題への貢献という意識の元に、ブロガーを巻き込んだ効果的な仕掛けが

出来ており、とても参考になりました。正直結構レベルの高いサービスだと思いました。

特に制作部分については人的なアドバンテージが大きそうな印象を受けました。




ブロガーを巻き込んでいく仕組みがとてもよく出来ている。




関ジャニ∞のファンブログで取り上げられたことを

きっかけに、ファンブログ購読者とうまくコミュニケーションを

とったことで、アクセスが爆発的に増加したという。




グリムスの紹介の次は、マイネット・ジャパンの上原社長によるブログ評価サービスブログチャート

生い立ちについてのプレゼン。












このブログチャートは、6/13に立ちあがったできたてほやほやのサービス。

ブログのヒットチャートや気になるブログの影響力レベルを様々な指標を元に

見える化したサービスで、



1.ブログの影響力測定

2.影響力表示ブログパーツ

3.ブログ影響力ランキング



上記のような3つの特徴を持っているとのこと。


指標としては、単純なページビューやクリック数のランキングではなく、被リンク数や

購読者数など、様々なものを用いているとのこと(詳細は省きますが、Access・Buzz・Clip・Discussion・Evaluate・Feedでそれぞれ詳細をまとめられていました。)。





このサービスはAMNさんとマイネット・ジャパンさんの共同開発で、プロデューサーが徳力さん、開発がマイネット・ジャパンCTOの松尾さんということで、徳力さんからも開発の意図等の説明がありました。



それによると、構想から1年ほどかけてやっとローンチができたサービスだとのこと。



PV以外のものを見える化して、いろんな側面から各ブログの持つ特性を

表に出して提示できるようなサービスにしていきたいとのことでした。今後の構想なども

語られていて、結構面白かったです。



※それにしても、GEEK系のブログは(RSSの)購読者数が多い、ライフハック系のブログは

購読者数とクリップ数が多いなど、ブログ毎に傾向がまちまちである、などといった現象の

説明がありましたが、面白いな~と感心してしまいました。





それぞれのプレゼンの後、会場からの質問タイムになりました。

いろいろな質問があった中で、個人的に参考になったのが、



「ブログパーツを貼る人の傾向などはあるか?」という質問に対する回答。

結構女性や主婦の方が多いのだそうです。これは、結構新しい発見でした。



そんなこんなでカンファレンスは終了しました。





所感ですが、



元々ブログパーツには興味があって、ペタペタ貼っている方ですが、

ブログパーツに関する様々な情報を仕入れることができて、良かったです。



ユニクロが世界で評価されている事例もありますが、この世界も本当に

奥が深い。その奥深さを感じることができたのは収穫でした。



また、作成者の方々の才能や情熱をすごく感じました。

自分も作る側にまわれれば、、、というのが正直な感想です。





そうそう、質問タイムの終りに一つ出席者にお題があって、

あなたならどんなブログパーツが欲しいですか?」

というものだったんですが、



私は、ちょっと安易なんですが、対戦型ゲームができるブログパーツというものを

考えてみました。



何で他の人のブログを見ている時に対戦型ゲームなんかやらなきゃならんのだ!

と言われると、そこまでしっかり考えられてはいないのですが、、、



このお題についてはもう少し考えてみたいと思います。




今回も刺激の多いいい会でした。



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です