ミネラルウォーターと健康ブロガーミーティングに参加して もっと健康になりたーい!

投稿者: | 2008年6月26日

当日も書きましたが、水曜日にアジャイルメディア・ネットワークの

ミネラルウォーターと健康ブロガーミーティング(協賛:ロート製薬さん)に参加させてもらいました。



当日の記述:ミネラルウォーターと健康ブロガーミーティングに参加









会は、大きく3部構成でした。



まず、最初がミネラルウォーター専門店アクアストアの店長で、

日本初のアクアソムリエでもある山中さんによる、水についてのプレゼンテーション。



次が、ロート製薬さんによる新発売のウィローウォーターについてのご紹介



最後が実際にウィローウォータを飲みながらの懇親会。



そんな感じでした。






順に概要と所感を述べさせていただくと、





まず山中さんの講演は、



なぜ水が必要か?

水の働きとは?

効率的な水分補給の方法は?

世界のミネラルウォーター市場はどうなっている?

硬度って何?

塩素の影響って?



といったような内容で、個人的には、やはり健康のおおもとである水について、普段の生活

で気を付けるべき点をいくつかいただけて非常に基調な体験でした。






    


水のテイスティングなどもありました。実際に飲むだけでなく、鼻で嗅いでみたり・目で見てみたり、

意外と難しかったです。私は完全に外してしまいました。




例えば朝一番に飲むのなら、水分の摂取量よりも排出量が多くなって

しまうコーヒーよりも、効率的に水分補給ができる水を飲むべき、といった話が

ありました(ビールも排出の方が多くなってしまうので、水分補給にはあまり向かないとのことでした。)。



また、家庭で使われる水道水は浄水場からの距離等によっては塩素の濃度が高い場合があり、

アトピーなどの皮膚症の原因になりうるとお聞きしたりしたことで、飲み水もそうだし、それ以外の水についても意識しなければと思うようになりました。

(ただし、浄水場から遠ければ、逆に発がん性物質が多くなることもあり、なかなか難しいのだそうです。

実際、シャワーの水とかがすごく気になるようになりました。浄水器を付けていれば、飲み水については

ほとんど塩素・発がん性物質とも取り除けるようですが、風呂場で使っている水については、あまり

対策が取れていない気がするので、、、)





その他、食事前に水を飲んで食欲を調節する、という話を改めて耳にして、

メタボ気味なので、うまく取り入れらないかな・・・などと思いました。



水についてこれからもっと詳しくなりたいと、思った次第です。




ちなみに、講師の山中さんはアクアソムリエ養成スクールAQADEMIA

講師をされているとのことで、こちらも注目です。





山中さんの講演の次は、ロート製薬の担当者の方による、

ウィローウォーター
(willow water)の紹介でした(顔だしNGとのことでしたが、

奇麗ないい感じの方でした。)。








このウィローウォーターは、ピーターラビットでも有名な湖水地方を

水源地として作られた水で、



willowというのは白柳のことなのですが、



名前の由来は、この湖水地方が有史以前から白柳が群生しており、

その白柳が堆積し、地層となっていて、



雨水がその地層を通って濾過される過程で、天然の白柳のエキス(サリシン)が

溶け込んで、他には無い独自の成分が含まれる水ができることによるそうです。



地元では紀元前から体に良いと評判だったようだとのことでした。



実際このウィローウォーターはイギリスでは、アレルギー等に効果があると

認められているのだそうです。

※そうそう他のブロガーさんの記事を読んでいたら、思い出したんですが、

サリシン自体の効能は日本でも認められているのだそうです(薬事法的にウィローウォーター

自体の効果効能は謳えないようですが、、、)。



サッカーのプレミアリーグの複数のチームで公式ウォーターとして認められている、

といったお話もされていました。





ちなみに先日ロート製薬さんから先日発売になったこのウィローウォーター
は在庫が無くなりそうなほど人気だそうです。


実際テイスティングもさせて頂いたのですが、硬水がちょっと苦手な私でも、

おいしく飲める水でした(実際そのあとお腹にも支障はなかったです。)。


こうした説明の後、ブロガーからはいろんな質問が出ておりました。

毎回のことですが、いろんな質問を考える方がいらっしゃり、 ブロガーって

好奇心旺盛だなーと感心してしまいました。





質問タイムが終わった後、懇親会の前にアジャイル・メディアの徳力さんよりちょっとした

お題が出されました。





内容は、

もし、あなたがウィローウォーターの担当者だったとしたら、

ウィローウォーターの特徴を一言でどのように説明したか?」というもの。



数分時間が与えられ出席者個人個人が考えた後、それを持ち寄って数人単位の

グループになり、そのグループの中で一ついいものを選び、それを

全員の前で発表しました。







我々のチームは「世界を巡るFool on the web
」さんのこの案に。





ちなみに私は、

硬水だからといって敬遠しないでください!!

     西洋白柳に育まれた優しい天然水です。」



硬⇔優しい というのをちょっと対照的に使った

キャッチコピーを考えてみました。




キャッチコピーの発表が終わった後、会場を変えて懇親会となりました。

その際、ウィローウォーターの炭酸水バージョンがサーブされました。








この炭酸水バージョン、非常に飲みやすくて、通常版よりさらに気にいって

しまいました。



夜景を見ながら、ウィローウォータとピザ。なかなかいい感じでした。


会自体はこんな感じで、終了しました。



帰りがけロート製薬さんからこのウィーローウォータ等をお土産で

頂いてしまいまして、家で味わいながら飲ませてもらっております。

特に炭酸バージョンが気に入りました。







ロート製薬さん、AMNさん、いい機会をいただきありがとうございました!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

ミネラルウォーターと健康ブロガーミーティングに参加して もっと健康になりたーい!」への2件のフィードバック

  1. びあじあ

    1 ■お疲れさまでした
    ブロガーミーティングに参加していました、びあじあと申します。
    さらに、同じグループだったのですね!記事を読ませていただいて分かりました。
    当日は有難うございました。
    炭酸水、本当に美味しかったですね。
    (TBさせていただきました。宜しくお願いいたします)
    http://otoriyosenet.blog.shinobi.jp/

  2. なつ

    2 ■無題
    ブロガー勉強会に参加していた なつ と申します。お疲れ様でした。皆さん、どんな商品コピーを書かれているのだろうと思っていたので、興味津々で読ませていただきました。
    炭酸水、美味しかったですね。ちょっとくせになりそうになっています。
    (TBさせて頂きました。宜しくお願い致します)
    http://blog.goo.ne.jp/koko-natu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です