幸せをつかむ!時間の使い方 和田裕美著を読む 世界No.2営業ウーマンの時間感覚とは?

投稿者: | 2008年5月8日

今日も手帳関連本エントリー。


うーむちょっと惰性が生じて来ている。

ちょっと気を取り直して。



今回は、『世界No.2営業ウーマンの「売れる営業」に

変わる本』でも有名な和田裕美さんの本、幸せを

つかむ!時間の使い方



私も営業を生業としいるので、できる営業マンがどんな

時間感覚を持っているのか、という視点で読んでみた。



幸せをつかむ! 時間の使い方

幸せをつかむ! 時間の使い方
和田 裕美



おすすめ平均
starsわかりやすい。健康な人にはお薦め出来ます

stars可もなく不可もなく

stars対人関係で良いきっかけをもらった

starsちょっとした生きるヒント

stars女性ならではの表現



Amazonで詳しく見る
by G-Tools


目次(Amazon.co.jpより)



1章 時間がなくて忙しい人へ


2章 仕事の時間とプライベートの時間


3章 スタートとゴールと優先順位



4章 時間の無駄取り


5章 すばやく、快適に仕事をするための工夫



6章 「大切な時間」を「大切な人」に使うために


7章 手帳を使って時間管理の達人になる





以下、しるしをつけてみた時間感覚を抜粋(一部要約)。





・時間をうまく使く秘訣のきそにあるものは、

気持ちを前に、わくわく状態にするということ。

p015





・(生まれた時から人間に平等に与えられる5つの財産とは)

 時間という財産

 エネルギーという財産

 技術という財産

 集中力という財産

 想像力という財産



5つの財産のなかでリーダーの役割を演じているのが

時間 p025





・「プライベートのためだけに仕事をしないこと」が大切

p034



・いまの仕事が好きか嫌いかではなく、

まずは「誉めてもらう」要因を最初につくる

p045



・時間を捧げる時にもっとも成長できる。

p048



・事実は変えることはできないけど、気持ちは

 絶対に変えることができる。

p051


・世の中で成功している人の共通点っていうのは、

切り替えが早いってこと。



切り替えが早いから、人よりも早く前に進む。それだけ

で人生の多くの時間を前に進むことに使っている。

p054



・明確な期限ができると、なぜか時間がうまく有効に

使えるようになる。

p062





・達成感を感じたいために、何度も期限を作る。

・・・ストレスが「やりがい」に変身していく

p064



・継続しなくてはいけない、乗り越えなくてはいけない。

そうでないと、今まで頑張ってきた時間を

無駄にしてしまうから。

p070



・優先順位は縦に並べる

 1.期限の早いものから

 2.価値観から

判断して順番を決める

p083





・最初は無理して前に進んだら、

器が大きくなったということ。

p097



具体的な方法論もそうだけど、特に「考え方」みたいな

ところの記載が充実していて、女性特有の書き方だな

というのが率直な感想



あとは、前向きさ・ひたむきさでしょうか

(前向きさについては、筆者は陽転思考という言葉を

使っています。)



これはできる営業マンみんな持っている特質でしょうが、、、



やはり、上記の前向きさ・ひたむきさや切り替えの早さ

などを含めて心をしっかりした状態に管理できなければ、

なかなか成功は難しいんだというあたりまえのところに

落ち着くような気がします。









続いて、手帳術の部分を抜粋。

(ちなみにブリタニカでセールスウーマンだった時には

ブリタニカ手帳という大判の手帳を使っていたとのこと。)

・商談では必ずメモを取りながら、話を聞く。

 メモを取りながら記憶する。

p195

・数字という明確な結果を出すためには、1年間を

 52週で区切るとリズムが取りやすくなる。

 1年を前半・後半に

 それぞれ半分に分けて四半期に

 今度は月間毎で12回、

 週間ごとで52回

 

 細かく分けてゴールをたくさん設定

 

 そして1週間を水曜日に線を引いて前半と後半で

 104回

 細かい目標設定をすると、達成率が高くなる。

p197

・月間の計画表を目標と結果を目で見て理解する

 ための表として使用(数字は右脳でイメージする。)。

p205

・結果がすべてではなく、その過程がとても大事

p209

特に参考になったのは、1年間を52週と考え、

細かく分けてスモールステップを踏んでいく、

さらには1週間を水曜日で分けて前後半で

進捗を管理する。

うーん。成果を出す営業マンの手帳術として

参考にさせてもらいたい。。

以上、こんな感じでした。


【関連記事】
俺が学んできた最強の営業本ランキング 20120429
私が読んだ営業で使えるテレアポ本をランキングしてみる 20120429


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

幸せをつかむ!時間の使い方 和田裕美著を読む 世界No.2営業ウーマンの時間感覚とは?」への2件のフィードバック

  1. ペリエスタッフ

    1 ■ありがとうございます
    こんにちは、株式会社ペリエ(和田裕美事務所)のスタッフです。
    和田について取り上げていただいて、本当にありがとうございます♪

    和田もブログを毎日書いていますので、ゼヒ遊びに来てください!
    http://plaza.rakuten.co.jp/perie2005/

  2. webman

    2 ■コメント有難うございます。
    ペリエスタッフ様

    こうして記事を読んでいただけるのは非常に嬉しいです。

    ブログも拝見させていただきますね!

    というか和田さんの営業本も以前さらっと読んだことはあったのですが、再度読み返してみたいと思います(たまたま見ていたmixiのコミュニティで激賞されていたこともあり。。)。

    またよろしくお願いします。
    http://ameblo.jp/webman/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です