IT達人の仕事術 ITmedia Biz.IDを読む ディープなユーザー多くて”達人”に納得感

投稿者: | 2008年4月15日

WEBで仕事を効率的に行うために非常に使える情報を

提供してくれるサイトITmedia Biz.ID



このITmedia Biz.IDでITをフル活用して仕事をしている

人々のインタビュー記事を集めたのがこの本。



IT達人の仕事術


¥1,400
Amazon.co.jp
目次(Amazon.co.jp)


情報収集術1「情報のわらしべ長者のススメ」

「データセクション」橋本大也





情報収集術2「情報収集の一番の障害は時間」

「GIGAZINE」山崎恵人





情報収集術3「RSSリーダーの意外な利用法」

「ネットレイティングス」代表取締役社長 萩原雅之



情報収集術4「半クローズドの”SNS型”」

「ビーコミュニケーション」代表 加藤恭子



アウトプット術「アウトプットはエレベータトークを目指せ!」

「ガ島通信」運営者 藤代裕之



データ管理術1「すべての情報をデジタル化」

「日本経済新聞社」産業部編集委員兼論説委員 関口和一



データ管理術2「すべての情報をサーバに」

「産業技術総合研究所」増井俊之



データ検索術「さっきどこで保存したっけ?」

「IT戦士」岡田有花



情報処理術「忘れてしまったことは、重要ではなかったと割り切る」

「フィードパス」小川浩・西川敦子



時間管理術1「明日できることは今日やるな」

「2ちゃんねる」管理人・西村博之



時間管理術2「シリコンバレー発”日米をつなぐ”働き方」

「Blueshift Global Partners」社長 渡辺千賀



タスク管理術「すべてをメールに一元化」

前「ライブドア」代表取締役 山崎徳之



ボーナストラック「席にいなくたって仕事はできる!?」

「ITmedia Biz.ID」編集長 斎藤健二


ちょくちょく連載自体を読んでいたのだが、

再読してみて、また非常に参考になった。





中でも今回一番自分でやってみたいと思ったのは、

データ管理術・タスク管理術の部分。



日経新聞の関口さんは、「約9000枚の名刺、9年分のメモ、

11年分の写真のデータ」をデジタル化しているとのこと。



関口さんは日経新聞のIT系の記者で、良く署名記事を書いたり

講演会のモデレーターをされていたりしてお名前を拝見するが、

その仕事の厚みのひみつを垣間見た気がして、非常に参考に

なった。





次に、ライブドアの元代表取締役の山崎さんの「すべてをメールに

一元化」する仕事術。



気になったことや”お気に入り”サイトのURLをメールに書いて自分

ということでほとんどすべての情報をメールに一元化する、

というやり方。



実は私もGmailをフル活用して、携帯から自分宛てにメールを

送って”携帯からのメール”というフィルタを作ったりという工夫を

しているのだが、すべてをメールに一元化する、ということを

もっと徹底してやっていけたら、と思った次第。





この他にもガ島通信
の藤代さんの「名刺を挨拶メールで

データベース化」するといった方法も参考になりました。





あんな人やこんな人のIT仕事術、何回読み直しても参考になりそうです。



ちなみに、この本に似せて現在の私の仕事環境



PC 家 NECのLavie

   会社 DELLのデスクトップ



携帯 au W31CA(デジカメが結構うつりがいい。ただし、

Winの通信速度が遅いのが難点)



デジタルカメラ Panasonic



ブラウザー IE



収集ツール Gooogle リーダー My Yahoo!



メールクライアント Gmail

Becky!



バックアップツール 特になし



インスタントメッセンジャー Yahoo!メッセンジャー



検索サイト Google Yahoo! JAPAN



WEBメール Gメール Yahoo!メール(Gメールに転送)



ブログ アメーバブログ Seesaa



SNS mixi



ソーシャルブックマーク Buzzurl



Wiki 特になし



影響を受けた人/本/WEBサイト 超整理法 トヨタ式仕事術

                     一冊の手帳で夢は必ずかなう

座右の銘 Fight untill the final minutes!



手帳 Firofax



ペン 100円均一で買う3色ボールペン



うーむ意外といい線いっているかな??

まあ、もちろん中身が重要なのは言うまでもないですが・・・



やっぱりできるだけシンプルにやっていきたいですね。。


※ちなみにICレコーダーとか、スキャナーとか買ってもいいかなーと

思ってしまいました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ビジネス書を読もう!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です