焼酎ってそういうことだったんだ! ASAHI SHOCHU LAB・ブロガーミーティングに参加 

投稿者: | 2008年4月1日

昨日いつも参加させてもらっているアジャイルメディア・ネットワーク

のASAHI SHOCHU LAB・ブロガーミーティング

に参加させてもらいました。





写真を見ながら振り返ってみたいと思います。





場所は、下の個性的な建物。この建物の中に入りたくて

参加したという人もいたようです。中も外に違わず

個性的でした。











今回のイベントは、焼酎 「もろみの見た夢」の

発売を記念してのもの。WEB限定で2400本の

発売だとのことでした。



ちなみにASAHI SHOCHU LAB
とは、「開発者が

蓄積してきたこれまでに無い発想、新しい製法によって

焼酎を限定生産し、SHOCHU LAB のWEBサイト

限定で販売する」試みのことだそうです。





会場には、入口付近にこんな形でディスプレイされてました。








司会の徳力さんの説明の後、早速マーケティング

担当の方からの焼酎市場や、焼酎マーケティングの説明に。





下の写真は、アサヒビールさんの焼酎ラインアップ。

いろんなお酒を出されていることが分かります(大五郎とかも

売主はアサヒビールさんなんですよね・・・)。









焼酎市場は6000億円市場で、そのうち乙類と

呼ばれるお酒が伸びてきているそうです。







続いて、研究開発を担当されている方からの

今回研究から発売に到るまでの過程についての

プレゼン。





写真は研究開発センターの所在地なんですが、

「縮尺がおかしい!」と突っ込みが入っていました。









麹を作ってから、蒸留させるまでの過程。

ここら辺の知識の乏しい私には、非常に

参考になりました。主原料と麹を混ぜ合わせて

作っていくんですね。。。









今回の商品の特性は、蒸留前に

樽で熟成させるという、まったく新しい

手法をとったことによるものだそうです(

普通は蒸留した後に寝かせるのだそうです。)。










いろんな参考になる説明を聞いた後、実際に

試飲させてもらえることに。



甘いいい香りがして、実際飲んでみると日本酒

のようでもあり、なかなかおいしかったです。








発表会はこのあたりで終了して、休憩をはさんで

懇親会に。





ただ飲むだけではなく、この新しい「もろみの見た夢」

に合う食べ物を選ぶ、というような試みも。



研究員の松木さんがおっしゃっていたように

焼酎とチョコレートがあったり、結構面白かったです。



個人的には、水割りであれば、かなり

スーッと飲めると思いました。



実際かなりの量をいただいてしまいました。









懇親会では、アサヒビールの方が、へたれの私にも

懇切丁寧に説明してくれて、感動ものでした(本当です)。

とても楽しい時間が過ごせました。







さて、実はわたくし自身、今まであまり焼酎に

縁がない人間だったのですが、これを機に

深くお付き合いさせていただこうと思った次第です。





まずは、「もろみの見た夢」からですね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

焼酎ってそういうことだったんだ! ASAHI SHOCHU LAB・ブロガーミーティングに参加 」への4件のフィードバック

  1. チミンモラスイ?

    「ASAHI SHOCHU LAB」ブロガーミーティング by AMN

    3月31日(月)に開催されたAMN主催のブロガーミーティングに参加いたしました。 →「「ASAHI SHOCHU LAB」ブロガーミーティングのお知らせ|関連イベント情報|お知らせ|Agile Media Network」 今回のブロガーミーティングは、AMNとアサヒビールが共同で催しますイベン

  2. マーケる?

    弾さんはやっぱり凄い人!-「ASAHI SHOCHU LAB」ブロガーミーティングに行ってきました

    AMNの「ASAHI SHOCHU LAB」ブロガーミーティングに行ってきました。これにてイベント5連日は終了。 レポは別にアップするとして、とりあえずの感想を。 と、とにかくdanさんのインパクトが凄かった! 今回初めてお会いしたわけですが、もの凄く強烈な印象を受けました。 1つ.

  3. something surprise

    アサヒ焼酎ラボ

    「ASAHI SHOCHU LAB」ブロガーミーティングというのに参加してきました。 アサヒビールといえばスーパードライなどのビールがとても有名な会社ですが、食や健康、様々な酒類にも精力的に取り組んでいる会社です。その取り組みの一環として行われる”焼酎”を題材にした体験イ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です