マーケティングブロードキャストさん主催のSEM担当者フォーラムに参加

投稿者: | 2008年3月21日

水曜日、定期的に拝見しているブログ、

マーケティングブロードキャスト(マケブロ)
さん主催の

SEM担当者フォーラムに参加してきました。



場所は、銀座にあるパブ風の居酒屋さん。

日本ではあまり経験の無い、キャッシュオンデリバリーの店でした。





フォーラムという名前は冠しておりはしますが、

SEO・アフィリエイト・WEB制作のプロが集まってざっくばらんに

ろいろ語り合う、そんな会でした。





ネットの純広告よりの私は、ちょっと外れた存在だったかも

しれませんが、SEOやアフィリエイト業界に関する各種情報交換は

それぞれに関するヒントをもらえて非常に参考になりました。





また、独立して企業経営に従事されている方も多く、

ビジネスマインドの高さに刺激を受けました。





出た話は少なくとも私の周辺ではこんな感じ





・SEO業界の健全化の話



・参加されていたアクセス解析企業の経営者の方々による

 SEO・アクセス解析業界談義



・検索エンジンに関する苦情・疑問あれこれ。



・SEMアフィリエイトってどうよ

 

・アフィリエイトの現状と検索エンジンとの相性


・コンテンツマッチ広告の広告効果



話をしている中で、なぜ欧米ではgoogleが圧倒的なのに

日本ではそうでもないのか?ということが改めて

話題になっていましたが、それについて個人的な回答を

この場でちょっと書いておくと。


・日本語の壁(言語処理技術の問題)

→これは昨年のOBII 突抜けろ限界論
での議論のパクリですが、、、



・外国語についてあまり調べる必要性がない状況

 (多言語社会ではない)


・基礎的な教養のある人の層が厚く、

基礎的な検索の必要性の少ない場合が多いという仮説



・日本人のコンテンツに求めるものの高さ。


・Yahoo!のワンストップソリューションの強み



仮説の域を出ませんが、こんなところかと。



(この他、ある参加者方は、欧米人は目的意識を持ってWEBに向かう

場合が多いが、日本人はながら視聴も多い、

ということをおっしゃっていました。)




このSEM担当者フォーラム、

参加されていた方々の人間性のおかげもあり非常に楽しめました。


主催者のkさん、参加された皆様有難うございました。

次回も是非とも参加させていただきたいと思います。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私のサイトもよろしくお願いします!

検索エンジン最適化(SEO)に役立つサイト集

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です