アバウトミーで質問を投げかけてみた。結構みんな回答してくれて、集合知を実感。

投稿者: | 2008年2月15日

他の人が作ってくれた質問に答えていくと、自分の人となりが明らかになる

(匿名ブログとかに貼り付けるといいかも)



自分で質問を作成すると、参加者が答えてくれる

(ちょっとしたリサーチにも)



上記のような特性をもったおもしろCGMサービスにニフティのアバウトミー

普段私が良く利用するウェブサービスの最右翼です。









特に、質問を作ってこんなに答えてくれるサービスは他にないんじゃない?

というほど、有り難いことにみなさん質問に答えてくれます。



私は以下のような質問を投げかけてみました。

(クリックすると該当ページへ)



コーヒーって一日何杯飲みますか?



あなたの風邪予防策は何ですか?



岡田ジャパンのサッカーって今のところどう思いますか?



本を読を選ぶときに意識していることは? cf ~~系、~~目次と結びを呼んで納得してから、とか。



あなたが尊敬する歴史上の偉人は誰ですか?



たとえば、「コーヒーって一日何杯飲みますか?」という質問では、

意外とお茶派の人も多いんだという発見があったり。



風邪予防策は、やはり手洗い・うがいが基本なんでしょうが、

それぞれ個性的なものもあったり。



いろんな人の意見を少しづつもらうだけでも、

素晴らしいデータベースになるな、と実感しています。



これからもどんどん利用してみたいと思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です