WEBマーケティングコミュニティ勉強会「2008年大予測!!イケてるWebマーケ手法!」に参加

投稿者: | 2008年2月2日

偶然入ったmixiのWEBマーケティングコミュニティ

そのコミュニティで初の勉強会が昨日赤坂であったので、行ってきました。

場所は赤坂。





いわゆるオフ会ということになるかと思うんですが、飲み会ではなく、

2008年大予測!!イケてるWebマーケ手法!」ということで、

今年来るマーケティング手法をみんなで討論するという内容です。





事前に今年来るものを挙げてくる課題が出されたので、個人的には

4つ用意してみました(今年ますます盛んになる、という意味のものも含みます。)。





・ブロガー(アルファブロガー)とタイアップしたBuzzプロモーション



・同じく面白い動画用意してのバイラル動画キャンペーン



・Facebookが始めたようなSNSのソーシャルリレーション広告

(Faceookの場合はFacebok Ad)



・ポータルサイトなど(ヤフー・mixi・楽天など)の行動ターゲティング広告



会の進行としては、こうやって個人個人が持ってきたものを持ち寄って

5人ぐらいのチームになって討論し、いい手法を選出

              ↓

    全体でチーム毎にプレゼン発表

  



といった内容でした。



我々のチームは以下の3つを選択



・QRコードを使ってのモバイルポイントマイレージ型プロモーション



・ブロガーと連携したバイラルプロモーション



・動画をうまく使ったバイラルプロモーション

(例えば、包丁の手さばきを競う動画コンテストを実施する)







以下、思ったことを何点か走り書きさせてもらいます。



・いろんな人との意見を交換することで、マッシュアップ的に新しいアイデア

を思いついたりでき、なかなかよかった。





・参加されている境遇の違うマーケターがどんなことを考えているのかが

 分かる、気づきの機会が与えられる。



 ※私はメディアの人間ですが、企業サイドのマーケターの方の

  本音や手法を聞けたのが特に面白かったです。



  特に行動ターゲティングを他業種の複数の企業で連携して行う話などは、

  そこまでいっているのか・・・ということでちょっと衝撃を受けました。





・個人的には、全体で盛り上がった話の中で、ブログマーケティングでの悪い書き込みへの対処

行動ターゲティングでのプライバシーへの配慮、などといったことについて、もう少し考えて

いくべきかと思いました。



・あと、こういう勉強会でいつも思うのが、人前で論理的に話すことの難しさ。

そういうことを練習するいい機会でもありますね。



・それにしてもこういうリアルなイベントを実現可能にするmixiなどのSNSの利便性ってすごい!





次回も是非参加させてもらいたいと思います。





事務局の皆様、大変だとは思いますが、

こういうイベントは継続が大切だと思うので、是非とも続けてください。



本当にお疲れ様でした。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

WEBマーケティングコミュニティ勉強会「2008年大予測!!イケてるWebマーケ手法!」に参加」への2件のフィードバック

  1. アナログ人間から次世代広告代理店マンを目指す

    1 ■次回の
    勉強会にはぜひ出席したいですね。
    何名ぐらいの参加者がいらっしゃいましたか?
    http://ameblo.jp/kamiikedai-adman/

  2. webman

    2 ■コメント有り難うございます。
    25名ぐらいですね。
    今回初回でしたが、これから盛り上がっていいイベントになる可能性は大いにあるかと。
    http://ameblo.jp/webman/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です