新年のご挨拶

投稿者: | 2008年1月1日

明けましておめでとうございます。

本年も何とぞよろしくお願い申し上げます。





月並みですが、

昨年の振り返りと、今年の抱負を申させていただきます。





昨年は、仕事上では会社の新しい部署にやっと慣れ、

少しづつ自分の自由が効く(上司に信頼してもうなど)一年でした。





また、専門分野であるネットのバナー広告・SEO・アフィリエイト等への理解が深まり、

OBII(大手町ビジネスイノベーションインスティテュート)やAMN(アジャイル・メディア・

ネットワーク)に参加させてもらうなと、関心範囲をウェブサービスやソーシャルメディア等にまで

広げることができ、まだまだこれからではありますが、それなりに実のある一年でありました。





(ただ、本とかを買い込んでいたプログラミングが十分理解できずおざなりだったのは残念でした。)





私生活では、娘に恵まれ、子育てで自分の時間がほとんど持てなくなりながらも、

非常に充実した時間を持つことができました。年末に長期の風邪をひきまして、体調管理に

課題を残しましたが、、、。





昨年を受けて今年のテーマは以下のようなものにしたいと思います。



自立

・・・そろそろ会社・上司の庇護がまったくなくとも、成果をガンガン上げられるように

  したいと思います。営業で言えば、一人ですべて完結できるような状態です。



ネットワーク作り

・・・昨年は、いろんな方にお会いさせていただきましたが、一緒に何かを作り出す、

といった状態にまではあまり至りませんでした。先日のOBIIでアルファブロガーの

徳力さんがおっしゃっていた「仲間づくり」、今年はちょっとでもそんな状況になれば

いいと思います。



発言力

・・・自分なりの考え(哲学・思想・考え方)をしっかり持って、それを人にしっかりと伝えられる

ようになりたいと思います。



体力づくり

・・・『博士の異常な健康』ではないですが、戦い抜く健康作りを意識したいと思います。



家族

・・・家事力を上げる。昨年は妻の出産にともなってはじめて洗濯を自分でやるようになりました(笑)

ということで、今年は自炊力みたいなものをつけたいと思っております。







ちなみに

2007年の目標
を転載しておきます。





2007-01-02 23:35:45

2007年の目標

テーマ:ブログ



ここ2・3年ブログに書いてきたことなのですが、今年も私なりの2007年の目標を作ってみました。



詳細は省いた大方針です。





【主に仕事】

・会社で立てる営業目標(数値・アナログ)を毎期達成する




・スケジュールをしっかりたて、それを必ず遂行する

→スケジュール帳での管理。厳密な時間配分)



・万全の営業力をつける

→ちょっとやそっとでは揺るがない力を培いたい

→数をこなす・質を高める・優良顧客化


・プレゼン力をつける

→お客さんに共感をしてもらえるようなプレゼンができるように




・企画をたてる

→例えば、団塊世代を意識した特集をインターネットで実施




・インテリジェンスを高める(感度強化/理解力/利用する力/管理力、、、等々)

→後ほどのコンテンツ作成力にも通じるが、足を使った”取材活動”のような

 モノにも取り組みたい。



・計画的に休みをとる





・早寝・早起き・早出社





【主にプライベート】

・サイトをもう一つ作る→Yahoo!カテゴリに何とかほうりこむ。




・コンテンツ作成力をつける




・アフィリエイトを昨年の○倍の収入につなげる





そして最後に、



・家族を大切にする




「漠然とした項目が多いなー」と思われるかもしれません。





もちろん、今日から、それぞれについてもう少し詳細を詰めて、





具体的な行動スケジュールに落としていきます。


目標の一部にもなっているのですが、遂行することが一番大切、、、ですね。





ちなみに今から2年前にアメブロに書いた目標を再度引っ張りだしてみます。



2005年の目標

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事・ビジネス



・年収アップ

→プロのビジネスマンとして、年収アップのために努力 していきたいと思います。





・営業力強化

→独立してもやっていけるような、会社のブランド等に 

 よらない営業力(お客さんとの人間関係構築力)をつけます。

→大口のお客様を増やすように努力します。

→社内営業にも努力します。





・人に任せる・人を動かす・ミスを減らす





・計画的に動く





・タイムマネージメント

→トヨタ式ではないですが、時間的な「ムダ取り」を徹底します。

→メディアをただ読み込むだけでなく、それを参考にしつつ、自分で考える、という習慣を作ります。

→例えば、お客さんと電話する際、できるだけ事前に内容をおさえ、電話する時間を短縮化するように努力します。





・人脈作り、情報交換

→自分の世界を広げていくように努力していきます。

→自分の目で見た・触れた情報こそ大切にします。





捨てる技術をつける

→ある程度力を入れる事項を絞ることで、戦略的に過ごしていきます。





・お客様向けの営業用ニュースレターの質を高める

・お客様向けの営業用ニュースレターを週一度で定期発行する





・インターネット広告の知識をつける 

SEO・SEM/アフィリエイト/バナー広告/ブログ 









プライベート



・体重を5kg減らす





・TOEIC900点に





・ゴルフで120をきる





・HP作成

→自己実現・ビジネスの道具として活用できること、 

ユーザービリティー・デザイン性を高める





以下恥ずかしながら、、、

・家事の効率化





・味噌汁とご飯ぐらいつくれるように





・家庭円満





そして最後に、こうした目標を計画的に達成していく、ということ自体が最大の目標、、、である、となります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これを見ると、2007年の目標とそんなに変わらないような、、、、



ここ数年の停滞感を打破するために、今年はしっかり目標を達成しなければ、、、ですね。





私のサイトもよろしくお願いします。

ビジネスマンの便利ページ