お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ! 中村文昭著を読む

投稿者: | 2007年10月17日

営業マン、コンサルタントのはしくれの私ですが、

正直まだまだ人見知りの癖は抜けません。





いやもちろん、いろんな人に聞いても同じような

ことは言うんだと思います。





ただ、やはり慣れみたいなものもあるんでしょう。

後天的に獲得できる能力であるんだと思っております。





しかし、現状では人見知りの癖のために大きな損を

しているのかもしれません。





この本「お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!中村文昭著(サンマーク出版)を読んで、

そんなことを強く感じました。

お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!/中村 文昭


¥1,365
Amazon.co.jp






この本は実践的な人脈作りの本と言えると思います。




冒頭で出てきた、新幹線で隣の席に座った人と懇意になるために

わざと隣の人の足を踏む、というエピソードから度肝を抜かれました。



本当にそんなことをやっているのかはわかりませんが、こういう考え方

って、もちろん他人様に迷惑をかけてしまってはいけませんが、ありなんだろうなーと思いました。


上記のエピソードを含めて、この本は良く巷の人脈作り本にあるような

いやらしさが薄いような気がしました。



おそらくこの本の著者に人のご縁を大切にするという哲学みたいなものがあり、それが

いやらしさを若干消しているのではないか?と思いました。





私自身の状況を振り返って、一期一会の出会いを大切にできていない

ことのもったいなさを感じまして、今後はできることから少しづつ

よくしていきたいと思った次第です。





この本ですが、上記のような内容の他にも、たとえば相手と喧嘩するときに、

自分が正しいと思っても相手に逃げ道を残しておく(p195あたり)、というような金言も多くあり、

参考になりました。





月並みですが、題名のとおり人のご縁ででっかく生きる、そんな生き方

ができるよう意識改革してゆきたいと思います。






keywords: お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ 中村文昭

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です