大手町ビジネスイノベーションインスティチュート(OBII)に参加してきました

投稿者: | 2007年9月29日

仕事帰りWebビジネスの創発の場、

大手町ビジネスイノベーションインスティチュート(OBII)
に参加してきました。


今回はOBIIに関係する2つのWebサービス、



各種画像にコメントや落書きができるという静止画版ニコニコ動画ともいうべきサービス”わらたま
“と

携帯を使ってお小遣い管理のできるサービス、いいめも
のサービス状況の紹介、

それを受けての各サービスの改善策を考えるグループワークでした。



各サービス開発者からの説明がされた後、グループワークとなり(私も

近くに居合わせたお二人とともに改善策を話し合いました。)、その後各チームからの

発表となりましたが、今回も各チームから面白いアイデアが続出。


創発開発という言葉をそのまま表したような会となりました。


この二つのサービス、今回の各チームのアイデアも取り入れながら、

どんどん強くなっていくのでしょうね。傍から見てもいい循環だと思います。



毎回思うし、会の事務局の藤代さんもおっしゃっていたかと思いますが、

こういう利害関係のないもの同士で、自由にそれでいて他人の意見を尊重しながらブレストすると、

結構いいアイデアが浮かぶものですね。。。




わらたまはインターフェイスも機能もかなり洗練されていますねー。あとは

著作権とかにどう対応するか、が問題でしょうか。





一方でいいメモの方は、これからどんどん機能を足していけそうですね。

(可能性の非常にあるサービスだと思います。)




これも毎回思うのですが、せっかく貴重な場に参加できているので、

私も何かサービスを運営する側にまわりたいと再度強く思いました。

これはねばり強く視野を広くやっていきたいと考えています。





今回もいろいろ感じることができて、非常に良かったです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

カテゴリー: OBII

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です