虚構~堀江と私とライブドア 宮内亮治著を読む

投稿者: | 2007年9月10日

ライブドア事件前、同社のNo2だった宮内さんの本、

虚構~堀江と私とライブドアを読んでみました。

虚構―堀江と私とライブドア/宮内 亮治


¥1,575
Amazon.co.jp



事件のけじめとして書いた本だとのことですが、

当事者の口からライブドア事件とは何だったのかが

生々しく語られていて、非常に刺激的でした。





ホリエモンの時価総額世界一企業を作るという目標に

男のロマンをかけ、ライブドアを支えながら志半ばで逮捕された

彼の無念さが、にじみでてくる本です。




粉飾については認めながらも、ライブドアという企業が

持った意味、そこで働いていた仲間の有能さ、などには

強烈な自負が読み取れました。


マスコミの語るような”虚構”企業ではないライブドアを

一般の人にしっかりとわかってもらいたい、という

気持ちが伝わってきました。





全体として、ホリエモンの能力の高さ・経営者としての

力量を認めながらも、巨万の富を得て、徐々に会社の経営を

省みなくなったことへの無念さみたいなものが基調にありました。




個人的には、(学歴社会が壊れているとは言っても、)

商業高校を卒業した一介の税理士から、このような世の中を

いい意味でも悪い意味でも揺るがすような力を持った経済人に

なった筆者のたたき上げの強さみたいなものを感じました。


ホリエモンは全面否認、宮内さんをはじめほとんどの幹部は

罪を認めている中で、この本を読んでますますホリエモンの

いさぎ悪さを感じました。そのくらい真実味のある内容だったと思います。





※※

先日来梅田望夫さんの本を読んで、シリコンバレー型ベンチャーの

ダイナミズムみたいなものを学んだんですが、ライブドアという企業にも

また違った意味でのダイナミズムみたいなものがあったのではないか、

この本を読んでそんなことを感じました。



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です