AMNブログイベントvol.3 「ブログと動画」に参加。

投稿者: | 2007年7月30日

AMNブログイベントvol.3 「ブログと動画」に参加してきました。



場所は今回は、アップルストア銀座で。



このアップルストア銀座、今回で何回目でしょうか。。。この頃のWEB2.0

関連のイベントの多くがここで開かれているような気がしています。

開催する方としても、やりやすいんでしょうね、、、



アップルストアにしてみれば、インフルエンサーマーケティングするには

格好の機会だろうと予測できます。




さて、今回はブログと動画と題して、以下のお二人の有名なブロガーの講演が中心でした。



「ブログと動画の関係」 いしたにまさきさん みたいもん!


「知識ゼロから始める動画編集」 たつをさん たつをのChangeLog




まず、いしたにさんの講演ですが、内容としては題名そのまま有名な動画ブログであるとか、

動画がブログにつけられるようになった背景と現状、そんな感じでした。







いしたにさんの講演風景。肩に力が入っていないような

印象を受けました。



心に残ったことを箇条書きすると、



・動画ブログがアニメを中心として、”バイラルの流通ルート”として確立した。

  ロカリサーチ
株式会社というバイラルマーケティングを中心に扱う会社なども登場した。



→この会社初めて知りました。「結構色んなキャンペーンやってるんだなー」と感心しました。




・動画はブログエントリーを体験面で補完する役割。特に時間軸を出せるのが利点



→ 404 Blog Not Found
というブログも有名な小飼 弾さんに書評?を頼みに行った際に

 5分で読了してしまったというエピソードが映像付きで紹介されていて面白かった。




・焼肉屋さんの食事風景を動画にしてアップしたら、少なくとも毎日1人はその動画を見て、

 焼肉を食べにくる人がいると店の人が言っているというエピソード。




・You tube からニコニコ動画へ主戦場が移ってきている。



→ニコニコ動画はユーザーの滞在時間も非常に伸びていると聞いていますが、やはり

  皆さん実感されているようですね。







ニコニコ動画とは別に動画にテキストで字幕をつけた

例(字幕inではありません)が紹介されてました。

dotsub
というサイトの事例らしいです。


・Gmailリレーストリーというユーザー参加型のGmailのバイラルプロモーションが行われている。



→いしたにさんのみたいもんにエントリー
がありました。







次ぎに、たつをさんの講演。



初歩からの動画作成というような感じのもので、

アップルストアでのセミナーだけあって、iMacの機能iMovieというやつを使って、

動画編集をするというもの。



アップルコンピュータ iLife 06 iLife 06 MA166J/A


¥8,799
murauchi.co.jp


 

☆ トレーニングDVD 誰でもわかる iLife ATTE-405


¥3,000
秋葉原 アウトレットプラザ


 <映画のような編集を可能にするツールを搭載した新しいiMovie 6では、

 さらに快適に演出を行えます。編集、特殊効果もお手の物。アイデアが浮かんだら、

 iMovieであっという間にホームムービーを驚きのハリウッド映画さながらの作品に

 仕上げましょう。>アップルホームページより。


見た感じ、動画をずらしたり、削ったりしながら短く編集し、音をつけて

尺の中に収め、それをYou tubeなどにアップするというもの。





たつをさんのところどころギャグを交えた、それでいて気張らない話術が

なかなか良かったです。





また、実際の手順のデモが見れたので、動画編集というもの自体に持っていた

難しそう、、、という考えが若干薄らいだかな?と思います。





iMovie自体は、参考書を見ながらやれば何とかできそうかな?といった

感じで、そんなに極端に難しそう、、、というわけでも無かったです。


たつをさんはブログ動画をみて貰うには、短くないとダメだと思う、

ということを強調されていました。





さて、

どちらの方も、淡々としていて、それでいてしっかりとした話ができて、

さすが、アルファブロガーという感じでした(やっぱり表現力が素晴らしい

んでしょうね。。。)。





ちなみに今回会場ではXactiというビデオカメラでの撮影体験もさせてくれたのですが、

かなり薄くて、軽いことに驚きました。これなら、普段持ち運ぶこともできるかも知れませんね。



三洋電機/Xacti DMX-CG65/4973934439283


¥39,800
エディオンダイレクト


最後に今回の感想ですが、ブログのリッチ化という意味では、

動画を使うというのも、やはりいいかもね、、というのが実感です。





あと、「自分で映画を作りたい!」という人が私の周りのもいらっしゃったのですが、

そういう方には絶好の時代が到来した、、、ということが言えそうですね。





もちろん、ある程度の時間や労力が必要とはなるのでしょうが、、、


今回のイベント、実際行ってみるとやはりなかなかためになりました。

チャンスがあれば、私も動画編集をして、ブログをリッチ化できればと思います。



今日はこの辺で。



私の関連エントリー:



AMNブログイベントvol.2「ブログとマーケティング」に参加してきました。
 



アジャイル・メディア・ネットワーク(AMN)主催のブロガー勉強会に参加して来ました

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

AMNブログイベントvol.3 「ブログと動画」に参加。」への7件のフィードバック

  1. watar

    1 ■「あわせて読みたい」から来ました。
    ぼくもAMNのイベントに参加していました。
    とてもまとまっていて素晴らしいですね。


    実はよく拝読しております。
    これからもよろしくお願いします!!
    http://ameblo.jp/watar

  2. [NOZAKI.COM] - edge of the future -

    AMN ブロガーイベント”ブログと動画”に参加してきました

    昨日、アップルストア銀座で行われたアジャイルメディアネットワーク主催のイベントに参加してきました。今回のテーマは「ブログと動画」。Macbook Proを買ってPodcasting とか最近流行つ…

  3. チミンモラスイ?

    『ブログと動画』 by AMN

    7月30日開催されたAMN主催のセミナーに参加しました。 AMNブログイベントとしては第3弾となります。 「AMNブログイベント第三弾は『ブログと動画』がテーマです。」2007.7.13 @Agile Media Network | blog ■AMNブログイベント vol.3  『ブログと動画』を考える

  4. Like A Marketing Stone!! = watar's diary =

    Googleってうまいなぁ。

    グーグルツールバーに「続きはwebで」と入力すると、 「続きはwebでってここがwebだろうが?あ?」 というキーワードがレコメンドの中に出てきて、 Googleってやっぱりおもしれーなーと思いました。 参照;「WebマーケのROIって何だ? 」 ちなみに、「

  5. Like A Marketing Stone!! = watar's diary =

    AMN「ブログと動画」に行ってきました

    この前、エントリしたAMNのイベント「ブログと動画」に1ブロガーとして、行ってきました。 参照;AMNブログイベント第三弾『ブログと動画』にエントリーしました。 1部でいしたにまさきさん (みたいもん! )から、ブログと動画についての簡単なレクチャーが

  6. [mi]みたいもん!

    「ブログと動画」イベントの反響、たぶんこれで全部!

    7月30日に開催したAMNブログイベント「ブログと動画」の予想以上の反応にびびっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です