Yahoo! Japan、企業別月間利用者数が4,000万人を突破 対前年同月比成長率ではG

投稿者: | 2007年6月26日

今日インパクトがあったのはこのプレスリリース。



ネットレイティングス株式会社-プレスリリース
このエントリーを含むBuzzurlこのエントリーを含むBuzzurl

Yahoo! Japan、企業別月間利用者数が4,000万人を突破

対前年同月比成長率ではGoogleが58%増で群を抜く


↓いろんなメディアでも取り上げられています。

GIGAZINE  Yahoo! Japanのページビュー数がついに世界第1位に


【Webマーケティング:注目記事】月間利用者数4,000万人突破「Yahoo! Japan」V.S.成長率58%増



Googleの勢力が増しつつあることとマイクロソフトが

若干落ちてきていること、ユーザー数の多いサイトが増えたことなどがが分かります。

ライブドアなんかが意外と伸ばしていたりもしますね。




抜けてますが、mixiなんかもGoogleぐらいの成長率が

あっておかしくないでしょうね。




それにしても、Yahoo! JAPANは世界で最もアクセスのあるサイトなんですね。。

初めて知りました。本家アメリカよりも多いとは。


逆にPVの少ないGoogleがあれだけ利益を出しているということは、それよりもPVが多い

Yahoo!の日米はもっと利益が出ていいはずですよね。




PVの有効利用という視点が一層大切になってくるのでしょう。


おそらくそのカギは行動ターゲティングみたいなものにあると思いますが、、、


さて、1,800万人以上のユーザーを抱えるサイトがこれだけある(10社)ということは、

やはり併用が当たり前になり、それだけユーザーの利用の深度が増しているのですね。

無料モデルが体勢なので、乗り換えも早いことが考えられます。


おそらく、mixiのようなサイトも含めて、今後激しいシェア争いがあることは必死でしょうね。


今までの日本のメディア業界のように護送船団で一緒に発展していく、というような

甘い世界ではないでしょうから、どんな戦いになるのか、今から戦々恐々です。





posted by Buzzurl[バザール]

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です