アジャイル・メディア・ネットワーク(AMN)主催のブロガー勉強会に参加して来ました

投稿者: | 2007年6月8日

今日は、ブログのメディア化を標榜し、ブログ界隈でかなり影響力を持ってきているアジャイル・メディア・ネットワーク主催のブロガー勉強会に参加して来ました。


今回で2回目だとのことです。


モデレーターは、 『デジタルワークスタイル』でも有名な徳力さん。


徳力 基彦
デジタル・ワークスタイル―小さなことから革命を起こす仕事術



場所は一番町にあるとあるPRで有名な会社の会議室でした。




内容としては、以下の3点。



いかに価値のあるブログを書くか、というのが底流にある主題だとのことです。


1 ブログによるトラブル。その状況と対策



2 ブログの質を維持する方法



3 フィードバックがない時の対処方法





以上のような感じでした。



会には、先日のNHKで取り上げられていたアルファブロガーの方から、

よくブログニュース等で拝見するブログの作者を含めて、20人ぐらいのブロガーが集まっていました。





会は討論形式で行われたのですが、他のブロガーの方がどんな考えの下で運営されているのか、

が分かり、なかなか面白かったです。


中でも参考になったことは、ブログが炎上した時に、どう鎮火させるかという議論。

プMovable Typeの日本での普及に関わった方から鎮火の方法が聞けました。



それに関連して、例えば、自分の意見に自信がない時には、読者にお伺いをたてるような

書き方も有効である、といったことが意見として出ていまして、参考になりました。




勉強会自体は二時間ほどで終わりましたが、

その後の懇親会も色んなブロガーの方の話が聞け有意義でした。


その際、ニフティで前から気になっていたabout me
を担当しているという方に

about meの説明をしてもらい、シールとかをもらいました。



about me早速使ってみたいと思います。



こういう会、何回出席しても色んな刺激があります。

非常に有意義な会でした。



とりあえず、速報まで。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

アジャイル・メディア・ネットワーク(AMN)主催のブロガー勉強会に参加して来ました」への9件のフィードバック

  1. さい

    1 ■アルファブロガーは国内に実在するか?
    日本にはFPNという知名度の低いサイトが無責任に指定したアルファブロガーはいますが、
    広く一般にアルファブロガーとして認められた人はいないのではないでしょうか。
    なんちゃってアルファな人たちが、ここぞとばかりに
    レッテルを利用して売名してるのが目に余る気がします。
    評論家だってそれなりに勉強をした知識をもとに物を語りますが、なんちゃってアルファの人たちは、無責任に何でも語ります。
    海外のアルファブロガーは確かに影響力がありますが、日本国内に影響力のある人などいるでしょうか。

  2. Pもと

    2 ■確かに
    「日本にはFPNという知名度の低いサイトが無責任に指定したアルファブロガーはいますが」という厳しいコメントが寄せられてますが。。。確かに、「もっと注目されてもいいのに」と思うブログが、あんまりアクセスされていなかったりとうことは、ありますよね。
    http://blog.livedoor.jp/hansei_blog/

  3. 技林

    Movable Type 4 をロリポップに設置してみた

    本家のブログを浅はかにバージョンアップさせてエライ目にあいたくないので、doZONで使ってるロリポップのサーバにMT4を設置してみた。 …

  4. 雑誌『はんせい』ブログ

    アジャイルメディア・ネットワークのブロガー勉強会に参加した

    Pもと@自宅です。昨日(6/7)は、アジャイルメディア・ネットワークさんの勉強会に行ってきました!20名ぐらいのブロガーの方が参加されていました(女性はゼロでしたが、、、)。勉強会の内容ですが、「炎上したとき(しないため)の方法」とか、「ブログの質….

  5. チミンモラスイ?

    「第二回AMNブロガー勉強会」に参加

    あいかわらず、「ブロガー」という認識はないのですが…(笑) 6月7日に開催されたAMNの徳力さんが主催する「第二回AMNブロガー勉強会」に参加させていただきました。 「第二回AMNブロガー勉強会の開催について」2007.5.30  前回の勉強会では、主にブログを継続するた

  6. 1_14-とりあえず、やってみる!

    「第二回AMNブロガー勉強会」に参加して。ブログの質ってなんだろう?

    第二回AMNブロガー勉強会の開催について (Agile Media Netwo…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です