OBII(大手町ビジネスイノベーションインスティチュート)のミーティングに参加してきました

投稿者: | 2007年5月26日

昨日は、先日合宿にも参加したOBII(大手町ビジネスイノベーションインスティチュート)

定例ミーティングに参加してきました。





場所はいつもどおり、大手町のある大企業の会議室の一画で行われました。





※余談ですが、大手町、この頃普段の仕事でも行く機会が多いのですが、丸ビルしかり、

 で地域全体がとても元気になっているようですね。こういう会が生まれてくること自体が

 何か、その場の力みたいなものが働いているといったこともあるのではないでしょうか?





今回は、合宿で生まれた複数のビジネスプランについて、

各プロジェクトからの進行状況の報告とそれについてのディスカッションという内容でした。





私も、恥ずかしながら、その合宿で考えていた”若手ビジネスマン啓発支援サイト”について、

現在の検討状況をプレゼンしてきました。





私以外の各プランは、参加されている方々の知恵が融合して、合宿の時は、どうかな・・・と

心もとなかったプランも、かなり精度が高く、面白くなっていました。





一方で私のプランですが、合宿の時からあまり練ることもできておらず、

力不足の感が否めない、という状況でした(プレゼンも、、、、死ぬほど頑張らなきゃですね、、、

それにしても参加されている方、プレゼンがとても上手なので、恐れ入ってます。)。







現状1人でやっていることもあり、ちょっと限界かな、もしくはそろそろ見切った方がいいのかな、、、

といったことも頭をよぎります(そもそもこういったものに需要があるのかどうか、、、)が、





先日読んだ茂木健一郎ひらめき脳よろしく、いいアイデア(ビジネスプラン)は

誰の頭にも思い浮かぶチャンスはあるということで、アハ体験をするべくもう少し粘ってみたいと思います。





付け加えていけば、合宿に参加されていた他のプロジェクトの方のように、積極的に

一緒にやってもらえる方を集めたりもしてみたいと思います(誰か一緒にWEB2.0的なサービスを考えたい、

という方、お気軽にお声掛けください。というかまず、OBIIに一緒に参加してみませんか?)。







さて、このOBIIですが、毎回いろんな話が聞けて、それだけで刺激的です。

世の中、こんなに優秀な人がいるんだ、とか、いろんな文化があるんだな、とかです。





会の目的の中に「創発」ということがあるとのことですが、私も他の方々の発想に刺激を与えられるような、

そんな人間に成長して、この会で何かできればと思っております。





ということで、事務局の皆様、その他関係者の皆様、

今後ともよろしくお願い致します。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

カテゴリー: OBII

OBII(大手町ビジネスイノベーションインスティチュート)のミーティングに参加してきました」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です