今日も大切なお客様にプレゼンをしてきました。

投稿者: | 2007年5月22日

今日は某広告代理店さん向けで勉強会を催し、プレゼンをしてきました。



私は今年の目標の一つとして、プレゼン力を高めるということを掲げておりまして、

こういう機会は最大限に活用したいと思っています。



事前に先日他の会社さんでやった時に反省した以下の点を心に留めて

臨んでみました。



・しゃべりすぎない



・ゆっくり丁寧に話す



・分かりやすく明確に話す



それと先日の野村監督の巨人論に書いてあった内容を参考に以下も付け加えて見ました。



・数字で説得する


さて、プレゼンに伺う前に相手の会社についてできるだけ調べておりまして、

プレゼンの最初で、そこから読み取れたちょっとした事から話を始めたのですが、

それをしたお蔭で、大分温まった状態で、用意した資料の内容に入っていくことが

できました。





それ以降は、いいリズムで、上に挙げた点をおおよそ守る形ですすめていくことができたと思います。


自分なりに成功の原因を挙げると、



・一つ一つ丁寧にゆっくりと話せたこと



・プレゼンの骨格(論旨・ながれ)をある程度固めて・シュミレーションして臨めたこと。



以上のような感じでしょうか。


こうして慣れてくると、面白いもので、どんどん次への意欲が湧いてきますね。


次は、まず

・プレゼンの資料の更なる高度化



更には、



・相手の心を大きく動かすことができるプレゼン



以上のような事を考えて取り組みたいと思っております。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です