結婚記念日で鎌倉に行って来ました

投稿者: | 2007年5月2日

5/1は結婚記念日で、

毎年行っているレストランで食事をするために鎌倉に行って来ました。





6時からの予約だったのですが、切り通しの山道を疾走した結果、

大分早めに着いたので、散歩がてらしばし好きな北鎌倉でお寺参りしてみました。






まず、学生時代からよく行っている浄智寺
。上は山門の様子。



大きくてまっすぐに育った木が、山道に沿ってたくさん植わっており、

光が木々に遮られて、若干暗い感じになっていましたが、またその暗さが

こういうところにぴったりといった感じでした(上のホームページによると、

こういうのを森閑とした雰囲気というそうです。)。





4時半閉門ということでしたが、着いた4時20分ぐらいには既に

閉まっておりまして、中には入れませんでしたが、外からの景色だけでも堪能できました。





次に向かったのが、浄智寺から歩いてすぐのところにある、東慶寺

このお寺、女の人の駆け込み寺だったそうです。5時までということで、まだ開いておりました。



入場料100円を払って中に入ってみました。








これは山道の様子。写真には入っていませんが、

左手にいい感じのカフェがありました。



時間がなかったので、行けなかったのですが、

今度機会があれば、入ってみたいと思います。







中の様子。緑がとてもいい感じでした。










これが、君が代に出てくるさざれ石。

実物を見ると、こんななんかと感動。







中ほどから、入ってきた山門の方を見た様子。

円覚寺などがある方の山が一望できました。








お寺の中をどんどん上がっていくとこんな切り立った

崖が。コケがむしていて趣がありました。



この道を上の方にどんどん上っていくと、後醍醐天皇の

皇女のお墓などを含めて多数のお墓が。



もみじとかがたくさん植わっていて、秋に着たらいいだろうなー

などと話しておりました(下のホームページの写真を見ると、

秋の風景がご覧いただけます。)。



東慶寺 ホームページ
 

東慶寺 ブログ







こんな感じで、約40分ぐらい、静かな山寺を堪能しました。



北鎌倉は、京都同じく、都会ではなかなか味わえない趣きがあり、

何回来てもいいですね。



懐石料理など、いい感じの食事所も多数ありますね。



また今度ゆっくり行きたいと思います。



(続きます。)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です