上司との営業力の差

投稿者: | 2007年4月24日

今日は某大手B2C金融サービス会社さんに営業に行ってきました。



相手の重役の方へのプレゼンのため、営業のできる直属の上司に久しぶりに同行してもらいました。

こうやって同行してもらうと、彼我の差について多くの気づきがあります。




おそらく、ウェブの知識はあまり変わらないのです。上司が見ていたら怒られるかも

知れませんが、私のほうが多いくらいだと思います。




では何が変わるかというと、雑談などを通じた、人を引き付ける力ですね。



雑談を通じ分かりやすく本題の意図を伝える。



聞き役に回る営業というのもありますが、喋って喋ってやる気にさせる営業というのもあります。





後者も身に付けておきたいと、改めて感じました。



引き出しを増やさねばですね。



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です