根岸森林公園@横浜へ行ってきました。

投稿者: | 2007年4月15日

昨日、散歩がてら嫁と横浜にある根岸森林公園
というところに行ってきました。



まずは、写真から







本当に大きな公園です。都会からちょっと行っただけの

ところにこんな大きな公園があるなんて、、、



こんなに大きなスペースはゴルフ場以外滅多に

行くことがないですね











ちょっと分かりにくいですが、八重桜がたくさん咲いていて、

紫色が鮮やかでした。



ちなみにちょっと前まで、さくらで人が一杯だったようです。







同じ公園内にある、古いたてもの。なんと、昔の競馬場の

遺構なんだそうです。公園があれだけ広いのも納得。



写真がなくて残念なんですが、右手側には、

大パノラマが広がっていて、横浜市内(ランドマークタワーが目立ちます)や、

遠くには丹沢?箱根?の山まで見渡すことができて、とてもきれいです。





公園の脇にある、喫茶店でちょっと一杯。

(公園に入る前に寄ったんですが、、)

アンティークにこった店で、なかなか落ち着けました。






横浜市のホームページで調べてみると、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここは慶応3年に外国人クラブの主催で日本初の洋式競馬が行われた場所で、

明治13年に運営が日本競馬クラブに引継がれ、東洋一の規模を誇っていた競馬場は、

昭和18年に戦争のため閉鎖されるまで多くの人々で賑わいました。



戦後米軍に接収され住宅地やゴルフ場などに使用されていましたが、

昭和44年に一部解除された土地を国から借り受け整備を開始、なだらかな地形を生かし、

大きな芝生広場を中心にした森林公園として昭和52年に開園しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昭和52年は私の生まれた年。約30年の歴史ですね。。





1時間強滞在したでしょうか。天気も非常に良く、ちょっとまぶしいぐらいの日差しに照らされながら、

お腹の大きい嫁とてくてくと歩いてみましたが、とっても気持ち良かったです。



おすすめできます。





関連記事:イタリアに行った気になる?! 横浜山手 イタリア山庭園







 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です