君に成功を贈る 人気のテーマ「アナタを変えた本を教えて。」

投稿者: | 2007年4月8日

今、人気のテーマ「アナタを変えた本を教えて。」に向けて書いてみたいと思います。





私にとっては、『君に成功を贈る』 中村天風述 日本経営合理化協会出版局

が、間違いなくそれの一つにあたりますね、、、



落ち込んだ時、前が見えなくなった時、結構あるんですが、、、

そんな時にちょっと目を通しています。


中村 天風
君に成功を贈る

出会いは、ある経営コンサルタントのメルマガでおすすめの書として紹介されていたの

が、きっかけでした。





中村天風は、本によると



華族に生まれながら、軍事探偵となり、満州へ、「人切り天風」と恐れられる。

死病を治すために欧米からインドへ。



その間、コロンビア大学で医学を学び、日本人初のヨガ直伝者となる。



帰国後、東京実業貯蔵銀行頭取、大日本製粉重役となるも、突如一切の

地位を投げ打ち、大道説法に転じる。



という人です。



著者の経験に裏打ちされた深い考え方が、心に突き刺さる感じです。





特に私が普段見返しているのが、次のような言葉、



あなた方の思い方や考え方が、現在あるがごときあなた方にしている



もし現在の自分に満足できていないのなら、自分の心の持ち方を変えれば、

いい方向に変えていくことができる、「心の思う力、考える力」の中に自分の

念願をかなえる鍵がある、



というものです。





何をするにあたっても、まずは自分の強い心が大切なのだ、

そんなことを教えてくれる本です。





ちょっと精神論的なところもありますが、

間違えなく私の糧となっていると思います。





たとえば、私が行っている営業業務。お客さん仕事なので、

非常に惨めな状況になることもあります。





この本を読んで、自分の心をうまくコントロールすることで、

そんな状況を乗り越えることができるようになったと感じております。



いずれにせよ、何回も読み返したい宝物の本です。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です