技術者 渡辺誠一郎(2007年3月1日放送) | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

投稿者: | 2007年3月30日

技術者 渡辺誠一郎(2007年3月1日放送) | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
このエントリーを含むBuzzurlこのエントリーを含むBuzzurl

DVDに録画しておいたものを今日読んでみました。



シリコンバレーのダイナミズムみたいなものがビシビシ伝わってきました。



一度シリコンバレーに行ってみたいな、と思うようになりました。



心に残ったのは、シリコンバレーで使われる”マドルスルー”という言葉についての部分。



「シリコンバレーの流儀とも言われる、この言葉。まるで、

泥の中に放り入れられたかのように、上下も左右もわからなければ、

解決策も見当たらず、出口がどこにあるのかさえも見えない。」ような状態を

何とか抜け出すこと、を意味しているようです。



渡辺さんによると、それには、考えているだけでは駄目で、行動に移さなければならない、

とのこと。





考える+行動する



これをどこまで追求できるか、成功者が共通して言うことだと思いますが、

なかなか実践は難しいですね。



新聞とか雑誌とか本とは、受動的な状況で受け取っているだけでは駄目で、

そこから何かを考え、同時に行動をする、「学び思はざれば、すなわちくらし」

と確か論語か何かにあったけど、ほぼ同じようなことでしょう。



考える+行動する  今年の重点テーマにしたいと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビジネスマンの便利ページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


posted by Buzzurl[バザール]

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です