「湯川鶴章のIT潮流」1周年記念セミナーに参加してきました。

投稿者: | 2007年3月17日

今日は仕事が終わってから、自宅から近い大森で行われることもあり、

以下のセミナーに参加してきました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2007-03-16: 「湯川鶴章のIT潮流」1周年■ 内容



1. パネルディスカッション

「ベンチャーキャピタリストが読む ネット潮流 2007」

パネラー

– 小林雅氏 [グロービスベンチャーキャピタル]

– 村松竜氏 [GMO VenturePartners]

モデレーター

湯川鶴章



2. 懇親会

パネルディスカッション終了後



■ タイムテーブル

19:00 開演 – 湯川、ニフティ、翔泳社からそれぞれご挨拶

19:30~ パネルディスカッション

20:30~ 懇親会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



湯川さんは時事通信社の記者さんで、人気ビジネスPodcasting「IT潮流

を作られている方です。





私は、何回か湯川さんのブログを拝見したことはあったのですが、

このイベントについては他の方のブログで知りました。





湯川さんはIT専門記者さんということで、もう少し若い方を想像していたのですが、

思ったよりも”大人の方”という印象でした。





さて、イベントは湯川さんの記念の挨拶の後、ベンチャーキャピタリストのお二人の方をコメンテーターとして、

湯川さんがモデレーターになってのパネルディスカッションという形で進みましたが、

内容がとても先進的で、面白かったです(湯川さんの進行もうまいと感じました。)。





ベンチャーキャピタリストのうちのお一人小林雅さんについては、そのブログ(小林雅のブログ
)を拝見

していたので、お顔は見たことがあったのですが、結構スラーっとした方で、

ブログの写真で見るより、かっこよかったですね(今はブログの写真もなくなってしまったようですが、、、)。。





さてさて、本題ですが、論点はいろいろあったのですが、会の題名どおり、

ITの新潮流”になるだろうと予想されることがどんどん話題に上ってきて、

非常に進歩的だと感心しました。







・行動ターゲティング

 →Gmailに出てくる検索連動型広告が既に、行動ターゲティングに近い形に

   進化していないか?といった話が村松さんから出ていました。



  この頃ハッと気づいたのですが、検索連動型広告も行動ターゲティング型に

  進化していくのが規定路線みたいですね・・・。



・セカンドライフ

  →後述しますが、日本ではリンデン社のものがそのまま普及するわけではないのかも 

    しれない、、、というようなお話でした。



・SMO(ソーシャルメディアオプティマイゼーション)

 →有力ブロガーを束ねたメディアネットワーク等

 例) Agile Media Network

 

・WEBサービス

   小林さんの、最初あまりはやらなくても、長く続けることでだんだんとお金になってくるような

   サービスについての話が印象的でした(シンプルなサービスを追及し続けた結果、ユーザーの

   支持を得るというような事例が結構ある、とのこと)。



  例) アメリカのプラクソというオンラインアドレスブックサービスなど



例えば、以上のようなキーワードが目白押しでした。



それぞれについて、ベンチャーキャピタリストのお二人が現在どのようにとらえているのか、

そんなお話が聞けました。





例えば、今アメリカで流行っているセカンドライフはキャラクターがキモいので、

日本ではなかなか難しいかもしれないが、おそらく別の日本にあったキャラクターを

使った企業が出てくるのではないか、といった話が多数あり、

それぞれ今後を考える上で、参考になりました。





総じてベンチャーキャピタルの方は、湯川さんもおっしゃっていたように、米国の事例等も熟知されていて、

視野が非常に広いと感じました。この点は見習いたいですねー。





日本の中だけで凝り固まっている私たちには、なかなか分からない

ものがよく見えているようですね。





昔も思っていたことですが、ベンチャーキャピタリストってかっこいいですね。。。

ちょっとあこがれます。







さて、このセミナーが終わろうとした際、湯川さんが、過去にPodcasting「IT潮流
」に登場された方で、

会場に来ていた方に1名1名声をかけて、全体に対して一言づつ挨拶をしてもらう、

というような感じで部屋を回り始めたのですが、





挨拶された人がそれぞれ、結構有名な方で、びっくりしました。



それは、WEB2.0ブックという本を書いている元サイボウズの小川さん、

PR会社として有名なニューズ・ツー・ユーの神原さん、ネットイヤーの石黒さん、



日本発の検索エンジン開発で注目を集める、チームラボの猪子さん、Newsingというブログパーツの会社

を運営している上原さん、等々多彩な顔ぶれでした。





私の座っている場所から2席右に、インテリっぽい女性が座っているなーと思っていたら、

ニューズ・ツー・ユーの神原さんで、特にびっくりでした。





そんなこんなで、第一部は終了しました。私はこれで帰ってきたのですが、

一部だけで結構お腹いっぱいでした。



なんか、胸を張って第二部の懇談会で談笑できるようなビジネスマンになりたいなー

などというのが正直な感想でした。それには、自分を磨かなきゃですね。





お土産に湯川さんの本『ウェブを進化させる人たち ITの新しい潮流を創る15人の声』(翔泳社)を

いただいたので、時間をみつけて読んでみたいと思います。 どうもこの本、今日発売のようです。


湯川 鶴章
ウェブを進化させる人たち

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

「湯川鶴章のIT潮流」1周年記念セミナーに参加してきました。」への2件のフィードバック

  1. 吹石一恵 Fカップ美乳 画像 動画 NEWS

    吹石一恵 Fカップ美乳画像集 (動画あり)

    吹石一恵 ワキの下画像 吹石一恵 食い込み画像 吹石一恵 無防備画像 吹石一恵 入浴画像 吹石一恵 ビショ濡れ画像 ビショ濡れハプニング映像(動画) 吹石一恵 ノーパン画像 ノーパンハプニング映像(動画)

  2. ビジネス実務法務検定試験

    コンプライアンスの重要性について

    ビジネス実務法務検定試験について纏めてみました。 必ず役に立てると思いますので是非、ご覧下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です