期末ですね~ / プレゼンの達人になる技術を読む

投稿者: | 2007年3月13日

四半期末ですねーーσ(^_^;)



みなさん、如何お過ごしですか?



私の所属している会社は四半期で業績評価がされるので、



毎期毎期この時期は最後のつじつま合わせに精を出しています。



でもお蔭様で数字目標は達成しているので、



アナログの目標のつじつまあわせです。







広告業界の常として、1-3月は年度末の予算消化等の



影響もあり、えてして好調なんですよね。



反動が来る来期が怖いのもいつものことなので、



今から来期の数字の確認をしております。







今期は今週いっぱいで時間切れになってしまうのですが、



今期もやり残したことがいろいろあって、年頭に立てた目標を



見返しながら「なかなかうまくいかないなー」などとうなだれたりしています。





まあ、そんなことをしても生産的ではないのは分かっているんですが、



社会人になって何回もそんなことを繰り返していると、残念ながら自分の



凡庸さが見えてくるというか、惰性にながされるというか、、、とほほですね。





そんな気持ちになりながらも、明日からまたこつこつ営業しようと

思います。。





さて、今日読んだ本




西 等
プレゼンの達人になる技術―相手に「ありがとう!」と言わせる

中経出版





博報堂出身で、独立してコンサルタントをやっている方のプレゼン指南です。

技術もそうですが、やはりプロは心構えが違う、そんな本でした。



面白かったのは、プレゼン(ここでは、ある程度の規模のもの)をやること自体リスクもある。

プレゼンをやる前に普段の営業活動で、受注が取れれば、それに勝ることはない、という指摘が。



おっしゃるとおりだと思います。プレゼント言うと広告マンの醍醐味みたいに思われがちですが、

しないでも取れるのが一番ですよね。



ところどころ参考になりました。







【関連記事】
俺が学んできた最強の”営業本”18冊 20120429
私が読んだ営業で使えるテレアポ本をランキングしてみる 20120429
エバンジェリストの仕事術 西脇資哲著を読んでみた 20150426


【Follow! me】

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です