WEBの研究会OBIIに出席してきました

投稿者: | 2007年2月24日

昨日、OBII(大手町ビジネスイノベーションインスティテュート)のミーティングに参加してきました。


OBIIは、ウェブの発達や社会構造の変化を日々感じ、危機感を共有した20代、

30代の若手ビジネスパーソン有志によって結成された、既存の大企業(legacy)と、



ベンチャー企業(venture)の架け橋になる、といった理念に基づいて活動する研究会です。



私は、前回に続き2回目でした。





今回も大手町のある大企業でこっそりと行われました。





内容は、ゲストをお呼びして、そのゲストにご自身の抱えるビジネス上の課題を提示してもらい、



それについて研究・ディスカッションする、といったものでした。





今回のゲストはハーバードMBA留学記-資本主義の士官学校にての著者で、



新しい生命保険会社の立ち上げを準備されているネットライフ企画の取締役副社長岩瀬大輔さん。



東大法学部を卒業後、コンサルティングファーム等を経られて、ハーバードに留学し、かなりの



成績で卒業された方で、上記の著書は今でも書店等でよく目にするかと思います。




岩瀬 大輔
ハーバードMBA留学記 資本主義の士官学校にて


最初に岩瀬さんの紹介と、彼のビジネス上の課題等について説明がありましたが、



さすがにコンサルやハーバードで鍛えられていらっしゃっただけあって、かなり理路整然としていて、



しかも、聞いている人を和ませるような話題も提供されていて、頭の良さが感じられました。



こういう人が、MBAをとるんだ、、、ということが分かっただけでもかなりいい勉強になりました。





 岩瀬さんの説明のあと、数チームに分かれて、岩瀬さんのビジネス上の課題についてディスカッション、



最後はチームの代表によるプレゼン、そんな感じで進んでいきました。



仕事以外の場で、こういうような議論の場というのはなかなか持てないもので、



最初はうまくすすみませんでしたが、一緒のチームの皆さんの人間力の高さのお蔭で、



だんだんと議論がかみ合い、最後には結構面白い案にたどりついたと思います。



この会ですが、私にとってはいいビジネススクールとなりそうです(もちろん、勉強だけではなく、



ビジネスにもつなげられればと思いますが、、、、)。



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

カテゴリー: OBII

WEBの研究会OBIIに出席してきました」への20件のフィードバック

  1. 神田昌典氏のマーケティング手法

    年収1億円以上を実現する神田昌典氏のノウハウ

    えっ?1億円!? かの有名なカリスマコンサルの神田昌典氏がネットビジネスで稼ぐ方法を公開してました。コピーライティングについても・・・

  2. ぱらだいす

    あいのりなぎさ流出!!!またm○xiか!!!

    番組の不満・関係者しか持たないセックス裏ビデオ、はたまたAV転向などのいろんな話がありますが今回はその噂の真相が明らかに!!!業界関係者しか見ることのできない噂、知る由も無い情報!!彼女が今現在風俗要素ぎりぎりのキャバクラに勤めているらしい!!詳細はコチラ

  3. Digital Life Everyday :デジタルライフ・エブリデイ   HOME

    いろんな 2.0

    いろんな 2.0 味噌汁2.0? お財布2.0? とかとか

  4. 億万長者への道!!

    ■□■21世紀最初で最後のビックチャンス!■□■

    GOOGLE 提携企業のストックオプションが貰えます 30人限定!! 

  5. 次世代ポイントキャッシュバック

    『次世代ポイントキャッシュバック』情報

    今まであまり儲けることが出来なかった人は必見の内容です。

  6. 東京海上日動あんしん生命

    東京海上日動あんしん生命

    東京海上日動あんしん生命

  7. 【マーケを学びコミッションを得る!】

    無料で見れるマーケビデオを見逃した人はいませんか?

    先週来、 世界トップクラスのインターネットマーケターヤニクシルバーのビデオが無料で見られることはご存知ですね? http://www.yaniksecret.com/index.php?jvcd=2229 これが、み(せ)るとコミッションがあなたに支払われるしくみであることもご存知ですね? MI2ばり

  8. ミクシーで稼げる情報のウソ?ホント?

    ミクシーで稼げる情報のウソ?ホント?

    突然のTBすいません<m(__)m> 最近ネット上で流行してるミクシー商材について私なりのコメントです。実際稼げたもの!そうでなかったもの公開中です♪不要の記事でしたら削除お願いします

  9. 生命保険でがっちり保障 生命保険情報

    生命保険とは

    生命保険とは、死亡やケガ病気など生活に中で起こりうるリスクを回避するための保険です。生命保険では、死亡するまで または一定の年齢まで設定された金額を支払うことを条件として契約を行います。

  10. 保険

    生命保険用語・類語

    生命保険に関連した用語・類語を集めた情報サイト

  11. ホリエモンをめざそう

    3月16日まで、あとわずか、がんばろう

    ライブドア強制捜査の根拠は何か? 粉飾はあったのか? 検察と宮内氏でホリエモン主犯のストーリーを捏造したのは、事実か? すべてが明らかになる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です