本を選ぶ方法、何か実践していることはありますか?②

投稿者: | 2007年1月13日

昨日、

本を選ぶ方法、何か実践していることはありますか?

ということで記事を書かせてもらいましたが、その続きを。

今日は、朝飯を食べてすぐに自転車で12~13分のところにある大田区の区立図書館に行ってきました。

目的は、冬休みの借りていた本を返すのと、何かいいのがあれば、借りてくるためです。

よくビジネスマンの方のお話を聞いていると、図書館の本は、書き込んだり

切り取ったりできないので、あまり行かない、という方がいらっしゃいますが、

私は、買うには及ばないような雑誌等を定期的にチョックするのに利用させてもらってます。

さて、昨日「本を選ぶ方法、何か実践していることはありますか?」とこのブログに書きましたが、

今日図書館で見た雑誌の中で、参考になりそうなことがあったので、ここに書いてみたいと思います。


ダカーポ 2006/8/2


「30代のサラリーマンとOLは、この本を読め  本好きの本屋さんからの直言」

ずばりそのまま、本のことは本屋さんに聞け、ということですが、きもは”本好きの”というところでしょうか。

書店でもよく、本屋さんのスタッフによる手書きの推薦文を見かけたりしますが、さすがに普段多くの時間本に

触れていらっしゃることもあり、よくできたものも多いですね。

ちなみにこの本では全国の本好きの本屋さんにアンケートを取っていますが、アンケートの結果、

男性の30代ビジネスマンに読ませたい本のTOP3は

1.明日の記憶 荻原 浩 光文社


荻原 浩
明日の記憶

2.白洲 次郎 占領を背負った男 北康利 講談社


北 康利
白洲次郎 占領を背負った男

3.東京タワー リリー・フランキー 扶桑社


リリー・フランキー
東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

となったとのことです。

3.は映画やドラマにもなったのでよく分かりますが、1.2はそんなに有名な本ではないかと思います。

そんな”実はすばらしい本”に出会うのは嬉しいことですよね。

良い店員さんがいる書店に行くことができれば、そんな幸運に巡りあうことも多いかもしれません。

いい本に巡りあうために、いい書店を見つけたいものですね(本を選ぶにあたる前段として、

本屋を選ぶということがあるかもしれませんね。)。

【関連記事】図書館日和 図書館で本を探すを徹底的にやりたいときに便利なアプリ 20110924

【Follow me!】
goodiphoneapp・・・iphoneアプリの関連の更新情報をTweetしてます。是非フォローを!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

本を選ぶ方法、何か実践していることはありますか?②」への1件のフィードバック

  1. 東京オートサロン コンパニオンやレースクイーンの盗撮ものが!!(画像あり)

    東京オートサロン コンパニオンやレースクイーンの盗撮ものが!!(画像あり)

    東京オートサロンのコンパニオンやレースクイーンの盗撮ものがはやくも出回りはじめた!? コンパニオンやレースクイーンのトイレ盗撮や更衣室盗撮はかなり盗撮軍団に狙われてきた!!中には森下千里や吉岡美穂のようにレースクイーンから芸能界へと進むものもいるためかな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です