あと、今年も三ヶ月ほどですね、、、今年の目標の達成度合は如何でしょうか?

投稿者: | 2005年10月10日

表題の通りなんですが、今年もあと3ヶ月ほどですね。

私も年頭に今年の目標
をたてていたので、それを振り返ってみたいと思います。




・・・・・・・にはさまれた部分が、年頭にたてた目標で、その下に今の達成状況を書いていきたいと思います。





仕事・ビジネス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・年収アップ(プロのビジネスマンとして、年収アップのために努力していきたいと思います。 )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



残念ながら、今年も僅かなアップしか達成できそうにありません。



業績自体は、まあまあだと思いますが、日ごろの行い等が響いて、納得のいく給料アップは見込めそうもありません。あと3ヶ月弱ですが、なんか打開策を見出さなければ、と思います。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・営業力強化

→独立してもやっていけるような、会社のブランド等によらない営業力(お客さんとの人間関係構築力)をつけます。

→大口のお客様を増やすように努力します。

→社内営業にも努力します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



社内営業については、前よりも年上の人たちに相手をしてもらえるようになった、という実感がありますが、

上の2つはまだまだですね。



この間起こしてしまったトラブルの時も、「君は会社の看板で仕事をしている」と言われてしまいましたし、、、また、今行なっている代理店さん営業についても、超お得意の会社さん以外に、自分で販路を築いた、というような事例があまり作り出せていないのが、残念です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・人に任せる・人を動かす・ミスを減らす

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今の会社も入って3年目が過ぎ、自分より後から入ってきた人も多くなりました(業績が伸びていることもあり、どんどん新しい人が入ってきています。)。



自分が人に作業を教えることも多くなっており、それに伴って他の人に作業の分担をお願いする機会も多くなってきました。


現状では、自分より年齢の下の人については、ある程度円滑に作業を振ったり、ということができてますが、

年齢の上の人だと、まだまだ十分では無いのが実情です。正直頼み方がうまくない、というのが原因であると思います。



一人でできることには限りがあると思いますので、人にお願いする、その方法をもう少しうまく身につけていきたいと思います。ひいてはそれが”マネージメント”につながると思いますので。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・計画的に動く

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



手帳をうまく利用して、できるだけ1週間単位でしっかりと予定をたてて、効率的に過ごしていこうという意欲は強いのですが、なかなか思うとおりにはいかないですね、、、



ただ、この頃ちょっと成長したと思うのは、昔よりも日々の出来事に対応する中での感情の起伏が大きくなくなった、ということだと思います。 



例えば、あることに失敗してそれをずーっと引きずって落ち込んだ状態でいる、というようなことが少なくなりました。それで少しは時間が浮いていると思います。


今後は、1週間の行動の流れが、月曜日に会社に行った段階で、おおよそ頭に入っているといった状態になるように、もう少し仕事の幅を広げていきたいと思います。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・タイムマネージメント

→トヨタ式ではないですが、時間的な「ムダ取り」を徹底します。

→メディアをただ読み込むだけでなく、それを参考にしつつ、自分で考える、という習慣を作ります。

→例えば、お客さんと電話する際、できるだけ事前に内容をおさえ、電話する時間を短縮化するように努力します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昔よりはましになったと思いますが、まだまだ、ともすると作業効率の悪い時間があると思います。また、ルーティンワークのようなものも、まだまだ素早く対応できると思います。



こうした効率化を実施することで、もっと外で営業活動にいそしむ時間を持てるように頑張りたいと思います。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・人脈作り、情報交換

→自分の世界を広げていくように努力していきます。

→自分の目で見た・触れた情報こそ大切にします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



現状、なかなか外の世界に飛び出して、いろんな人や情報に触れる、ということができていないと思います。



仕事上では、お得意様営業であるため、ともすると刺激を受ける機会が少なくなる嫌いがあります。



おそらく、これはあまり人との交際が得意な方ではない自分の性格とも関連するのでしょうが、もう少し何とかして世界を広げていかないと、大企業の中で埋もれていくのではないか、という危惧を持っています。


あと3ヶ月ですが、いろんな情報に触れるために積極的に外に出ていきたいと思います。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・お客様向けの営業用ニュースレターの質を高める

・お客様向けの営業用ニュースレターを週一度で定期発行する

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いろいろな状況の変化もあったのですが、これは現状維持という感じでした。

ルーチン的にはたしかに毎週送っていました。ただ、それがどれだけ効果があったかというと、疑問符がつきます。これに限らず、クライアントに提案したものを追いかけなかったりと、仕事をやりっぱなしにしてしまったこともいくつかあり、反省したいと思います。


ただ、営業の方法は、ただ訪問して話せばいいというものではない、というのが私の持論でして、電話やこういったメールのニュースレター、等も含めて総合的に攻めていく必要があると思っております。


実は、現状担当している某代理店さんのうちの一社ですが、毎週定例の打ち合わせをしていたものの、なかなか売上に結びつかず、この度訪問回数を減らすことになりました。





ただし、ただ、訪問回数を減らしたことで、サービスダウンとなる、といった事態は避けたいと思います。

訪問回数を減らす変わりに、メールや電話等でのサポートをしっかりしていきたいと思っております。そういった意味では、これからニュースレターをさらに充実させていく必要があると思っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・インターネット広告の知識をつける 

SEO・SEM/アフィリエイト/バナー広告/ブログ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

インターネット広告の知識自体はある程度ついたと思われますが、これをビジネスに結びつける、という意味ではまだまだだと思います。



実際私のHPですが、Googleで”ネットビジネス”というワードでのSEOを試みてみましたが、現状は、3140 件目あたりを彷徨っており、アクセス数が一番期待できる”おいしい場所”には後一歩届いておりません。



成果がみえてこないと嫌になってしまいますが、腐らず続けていきたいと思います。





プライベート

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・体重を5kg減らす

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

残念ながら、まだ未達成です。昔より間食は少なくなったし、ご飯を食べる時間も早くするように心がけてはいますが、なかなか体重が減りませんね。。



昔は筋トレをしても筋肉がつかなかったり、デブとは無縁だったはずなのに、社会人になってこの体たらくです。。。とほほ。 



とりあえず、大盛りをやめるのと、できるだけ砂糖を減らします。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・TOEIC900点に

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この間受けたテストは815点でした。 過去最高が860だっただけに、勉強不足は否めません。

苦手な文法用に、一冊教材を買って暇をみては解いていたのですが、ちょっと残念な結果です。



あと一回会社でテストがありますので、それに向けてラストスパートしていきたいと思います・

ポイントは上記の教材の徹底とリスニング対策です。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・ゴルフで120をきる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なぜかこれだけ先日早々と達成してしまいました。ただ、この頃ゴルフスクールも行かなくなってしまいましたし、腕がどうなってるかは未知数です。できれば、もう少しドライバーを磨いて今年を終わりたいと思います。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・HP作成

→自己実現・ビジネスの道具として活用できること、 

ユーザービリティー・デザイン性を高める

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://worklabo.hp.infoseek.co.jp/

ビジネス関連の部分でも書いたのですが、このサイト、以前よりだいぶみやすくなったのですが、まだまだ自己実現・ビジネスの道具とはなりえない状況です。



こういう商売をやっているだけに、何かうまく利用する手立てはないか、と思っています。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして最後に、こうした目標を計画的に達成していく、ということ自体が最大の目標、、、である、となります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



結局これも今現在少々なおざりになっている感があります。





残りの期間、もう一度心を入れなおして頑張りたいと思います。





 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です