私の飛び込み体験

投稿者: | 2005年5月22日

トラックバックステーションへの投稿です。

第26回 飛び込み営業伝説[2005/5/16]



できるビジネスマン・営業マンを目指す私には、放って置けないお題です。。



私も、今でこそお得意さん営業をしておりますが、前職では、

かなり新規の飛び込みまがいなこともやりました。



例えば、あるクライアントと商談をしたら、そのクライアントが入っている

ビルを上から下までとりあえず飛び込んでみる、というようなことをしたことも

あります。



そんななかで、今でも覚えているのがやはり、新卒で会社に入ってすぐの頃の

ことです。



入った会社では、新卒の研修の一環として、”名刺獲得キャンペーン”と題して、

無理やり他の会社の人(誰でもかまわないのですが、、、)と挨拶という名目で

会って名刺交換をさせて貰って来る、ということをさせられました。どうもゴリゴリの営業で

有名なリクルートがこのようなことをやっていてそれをまねたようです。



まだ会社に入ったばかりで、しかももともとあまり社交的な性格でなかった私は

とても苦労しました。



例えば、会社の近くにあった地場の企業に飛び込んで名刺は、すごく大切なものだ。

それをあなたのような人にお渡しするわけにはいかない」と言われたり、





 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です