『イヤな客には売るな』を読む

投稿者: | 2005年4月22日



著者: 石原 明
タイトル: イヤな客には売るな!―石原式「顧客化戦略」の全ノウハウ

石原 明著『イヤな客には売るな』を読みました。

この著者の本は、過去何冊も読んでおり、今回はその復習の意味で読んでみました。



著者の主張は明確で、要は、’お客を選びなさい’、ということなのですが、とかく、「お客様は神様」と教育を受けている営業マンには、なかなか難しい事だと思われます。一営業マンが実行するには、理解ある会社と上司が欠かせないと思います。


お陰さまで、私が今勤めている会社では、比較的にお客様を選んで、仕事が出来ているかと思いますが、何でもかんでもお客さんだからという理由でわがままを聞いていたら、無駄な仕事をいっぱい作ってしまうことは、容易に創造がつきますね。

いいお客様を如何にみつけるか・如何に育てるか、こういったことについても、詳しく書いてあり、とても参考になります。

私事ですが、今期より、新しい代理店さんの担当となったこともあるので、本当の意味での”顧客”化するべく、この本で出たこともあわせて考えてゆきたいと思います。


【関連おすすめ記事】
俺が学んできた最強の”営業本”8冊 20120429

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です