営業いろいろ

投稿者: | 2005年2月28日

最近ある買い物をしようとしていて、いろんな営業マンの人に説明を受ける機会を持っている。

普段営業をする立場なので、逆に営業を受ける立場になると、勉強になることも多い。


営業スタイル

まず、買いたくない営業マンとしては、こんなタイプ

・質問に答えられないし、しかも分からないのに

 お茶を濁そうとしてくる人

・こちらの要望に沿わない、的外れのものばかり

 提案してくる

・とにかくしつこく電話をしてくる

・どのくらいの価格になるかもほとんど言わず、

 ほとんど売ろうという気が感じられない人

・電話の1つもしてこない

・相手によって態度を極端に変えてくるタイプ



逆に、買ってもいいかなーと思わせてくれる

営業マン
はこんな人



・ある程度いい面も悪い面も言ってくれる人

・いい商品を持ってきてくれる人

・質問の答えがある程度的確な人

・人をうまくほめる人



人間のやることなので、それぞれの営業マンにもいい面・悪い面が

あるのだろうが、上記のような点で、この人からは買いたい・買いたく

ないがはっきりするのも事実。



他山の石として、自分の営業方法を反省する良い機会にしたい。

※私は、お客にいい面も悪い面も提示し、お客の質問に的確に

 答えることができて、お客にバリューを感じてもらえるようなコンサル

 ティング営業を目指します。



※今日はじめてNHKの受信料の回収の人が来ました。受信料って意外と

高いのでびっくり。NHKも受信料未払いで取立てを強化しているのでしょうか?

それなりの年のおじさんが取り立ててきたので、思わず?払ってしまいました。ああいう憎まれ営業は結構辛いんだろうな、、、


営業いろいろ その2に続く

*ぜひ、以下の記事もあわせてお読みください。
俺が学んできた最強の営業本ランキング その1

 

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