今年を振り返って

投稿者: | 2004年12月31日

今年もあと、6時間で終わろうとしている。



日本レコード大賞を見ながら、ちょっとしんみりな気持ちに。





さて、

今年を振り返る意味もあり、今年設定した目標を

達成できたかどうか、評価してみたい。





今年の初め、目標ということで、恥ずかしながら、

以下の①~⑤のようなことを掲げていた。





①HP作成能力をつける・インターネットやPCに強くなる



HPは作っていたが、あまり進まず。先日も後輩の西○に「ただのリンク集」ですね、とダメだしを受けてしまった。評価C(A~Cの3段階評価で)。





仕事情報源 しごとも

http://worklabo.hp.infoseek.co.jp/






来年は、デザイン性をもう少し向上していくのと、このサイトを何かしらの

ビジネスにつなげていけるようにしていきたい。具体策は来年はじめに。





「インターネットやPCに強くなる」ことについては、仕事で鍛えられたために、それなりに実施できたかと思う。ただし、会社ではメーラーのトラブルで

かなり時間を取られてしまったため、評価はBとしておこう。





②(本業との絡みで)インターネットマーケティングコンサルタントとしての知識を身につける。





仕事である、ポータルサイトの広告枠販売については、さすがに2年半もやっていることもあり、それなりに知識を身につけることができたと思う。





サーチエンジン対策(SEO SEM)については、担当代理店の花○さん等からいろいろと知識を貰ったのが収穫。関連する本も読んで、少しづつ知識をつけるここともできた。来年はここでつけた知識を上記のサイトのPV増に少しでもつなげられるようにがんばりたい。 





アフィリエイト広告については、実際自分のサイトで試してみたりしていて、

ある程度知識はつけることができたと思う。





評価B。







③英語力をつける→TOEIC 900点を取る(現在860点)



仕事が忙しく、結局十分な対策が取れないまま終わってしまった。現在の最高点は860点。





 特にこの頃リスニング対策が十分に取れてないので、逆に年々点数が取れなくなっている状況だ。





 文法については、TOEIC用のメールマガジンを取り、対策としているが、それがどれだけの効果を生んでいるのが、検証できていない。来年は携帯電話を使って、暇な時に、何回も繰り返してみる、というような形を作っていこうと思う。





英会話という面でも、今年は、ここ数年行っていたスターライトイングリッシュスクールという英会話学校にもなかなか通うことが出来なかった。



スターライトイングリッシュスクール

http://starlight-ec.org/




総合して評価C。





④文章作成能力をつける



今年のはじめ、何か新しいことでもやろう、ということで、

このブログの前身となる、以下のサイトを立ち上げた。



melma!ブログ  私のビジネス戦記

http://blog.melma.com/00106970/20040102






その後、今年の秋頃からアメーバブログに鞍替えした。

このブログ自体、硬い!とか文章ばっかり!とかのご批判を多方面から

頂戴しているので、そういったところは改めていきたい。





 日々思っていることを出来るだけ文章に起こしていく、という練習に付いては、もう少し必要だなーと日々感じている。



他の人が書いたブログ(特に女性が書いたもの)を見ると、感情表現等がとてもうまく書かれていて、俺のはまだまだだなーと思っている。



評価C。







⑤自分自身でビジネスをどんどん作っていけるビジネスマンになる(営業力・プレゼン力・課題解決力・リスク回避力)





・営業力 プレゼン力



今年は、”お客さんとの関係作り”、ということで、お客さん向けに自作ニュースレターを作り、3ヶ月ぐらい週一度のペースで送り続けた。





一部の代理店さんでは、いままでになかった大型の広告商品を買ってくれたり、といったこともあったが、本当に効果が出ているのか、出ていないか、ということに付いては、まだ十分な結論を出せない状態だ。これに付いては、まだ評価はしないでおこうと思う。





 今年は、いたずらにお客さんに会うのではなく、会うとしても目的を持って

会う、ということを意識していた。お客さんとの関係で、いたずらに御用聞き営業になるのではなく、交渉の主導権を取ろう、と思ってのことだ。



  ただし、ちょうどお客さんからの問合わせが多い部署に異動になったこともあり、はからずも、あまり外に出て行くことが出来ない、という状態になってしまった。



お客さんとの関係性、についてはちょっと年を取ってきたこともあり、年々良くはなってきているかと思う。ただし、まだまだこれから、、、という感じも否めない。



評価 B(来年への期待も込めて)





・課題解決力

これについては、目標を綿密にたて、それを着実に実行していく、という意味で言えば、今回の評価にも現れているように、まだまだだ。



目標をしっかり立てる→それを着実に実施する

これ自体を来年の目標としたい。



評価 C





・リスク回避力

私の仕事は広告掲載事故・入稿遅れ・広告枠の在庫の返信ミス他、様々なリスクを社内向け・社外向けに持っており、今年は出来るだけそのリスクを避けるようにと、努力してきたつもりだった。ただし、年末に1つ大きな事故をしてしまい、上の人から大目玉を食らい、せっかくの努力も水の泡に。



来年は同じようなことが無いように、事故を起こさない仕組みづくりをもう一度立て直したいと思う。





評価 C





以上、を総合して評価はCに近いBとしておきたい。来年はAに
できるように

頑張りたい。



そろそろ年越しそばの時間。

あと少しの2004年をエンジョイして、2005年に備えたい。



みなさんも良いお年を! 来年もよろしくお願いいたします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です