ガイアの夜明けを見る

投稿者: | 2004年12月24日

 今日は昨日のゴルフスクールの疲れもあったのか、

昼頃まで爆睡してしまった。



 起きてから、DVDで録画しておいた、日経スペシャルガイアの夜明けを見る。



空気の商人たち ~温暖化ビジネスに商機あり~http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/index.html




内容は、地球温暖化の原因となるCO2を取り引きの対象として、排出権を売買する排出権ビジネスに付いてだった。



詳細はこちらで、

・外務省HP「京都議定書の骨子」

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kankyo/kiko/cop3/k_koshi.html




・排出権ビジネスについて

http://eri.netty.ne.jp/honmanote/comp_eco/2004/0203.htm






さて、興味深かったのは、日本の大手商社や大手証券会社の社員の人が、途上国に出向いて、排出権ビジネスの種となるものを見つけ、それを商売の種にする様だ。



例; カンボジアにゴムを植林し、排出権を売却するとともに、そこ       でできたゴムを中国に売る。

  

   チリのブタの飼育所で、ブタのし尿を燃やす機械を導入し、メタンガス   の発生を抑え、排出権を獲得し、それを日本の電力会社に売却する。



面白いアイデアで、しかも世界を舞台にビジネスをすすめる姿に、感銘を受け、翻って自分の今の仕事の仕方が小さいことを少々恥ずかしく思った。

 

今の仕事を何とか大きな仕事に育てたい、と思った。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です