トラブル対応3

投稿者: | 2004年12月9日

今日も結局トラブル対応に苦慮して時間を浪費してしまった。



結局最後は会社の上の方に頼ることになってしまい、

自分の調整力の無さが情けない。



繰り返しになってしまうが、初期の対応が鍵になる。

これを肝に命じておきたい。



今回は自社のチェックミス・代理店さんの広告仕様確認ミスの二つが重なっておきたもので、つまるところ確認ミスなので、対策にはミスを防ぐ仕組みの確立が必要かと思う。



 今考えられるのは、しごく当たり前なのだが、一通一通のメール確認をしっかりすること、メモをしっかり取り、しかも、その内容を一つ一つ潰していくことだ。



まずは当たり前のことを当たり前にやる体制作りをしたい。



勿論上記のような、個人レベルの事項だけでなく、

仕事上のやりとりのある方にできるだけきちんと動いてもらう仕組み作り・体制作りもしっかりしていきたい。



これには相手に合わせながら、折りにふれてうまく自分の意図を

伝えていく努力をしっかりしたい。



この頃、こんな抽象論が多くてごめんなさい。

 

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